京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:104
総数:829391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

歯みがき指導

 4年生の歯磨きのめあては,「前歯と小きゅう歯をきれいにみがこう」です。染出しをして,歯の汚れを確かめてから歯みがきの仕方を学びました。きれいに磨いてね!
画像1
画像2
画像3

いきものずかんをつくろう

 お気に入りの生き物をそれぞれに育てています。ダンゴ虫やアオムシやクワガタなどです。名前もつけています。成長の様子をカードに書いていますが,生き物が可愛いようで,「見て見て!」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

おむすびころりん すっとんとん

 お話の様子を思いうかべ,動きも取り入れて音読しました。お話の世界に浸りきって,体じゅうで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

風やゴムのはたらき

 ゴムで動く車。ゴムのどういう力で車が動くのか,どうやったらどんな動きをするのか考えながら走らせました。強くひっぱったら・・・,ゆっくりひっぱったら・・・と色々試していました。
画像1
画像2

認知症サポート講座

 アーバンヴィラの方々に来ていただき,4年生が認知症について学習しました。総合的な学習「えがおあふれる桂川の町」の学習の一環です。認知症の方ってどんなことに困っておられるのか,どんなことを助けてあげられるのか考えました。
画像1
画像2

調理実習

 家庭科で調理実習をしました。ゆで野菜のサラダです。「キャベツは1枚ずつ洗うのかな」「家で料理してるからまかしてよ」などと楽しそうに活動していました。さあ,美味しいサラダができたかな。
画像1
画像2
画像3

本物バイオリンとホルン

 鑑賞曲「木星」の学習です。実際にバイオリンとホルンの実物を見たり触ったりしました。教職員にバイオリニストやホルンの演奏者がいて,充実した鑑賞ができました。本物に触れ,子どもたちの顔も輝いていました。
画像1
画像2
画像3

集中して

 さくらんぼ学級は,自分のめあてに向かって,それぞれの課題に取り組んでいます。静かに集中してこつこつとがんばっています。
画像1
画像2

人の誕生

 理科で,胎児が成長する様子をパソコンで調べました。分かりやすい絵や写真を見ながら学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 養護教諭による歯みがき指導をしました。2年生は,奥歯をきれいに磨くことが目標です。どのように磨くと,きれいに磨けるのかを教えてもらい,がんばって歯みがきしていました。おうちでも,朝晩上手に磨いてほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 保健の日 フッ化物洗口 クラブ活動1回目 トイレ清掃 身体計測2年
9/6 身体計測6年 参観・学級懇談会 5年「山の家」説明会
9/9 身体計測4年
9/10 なかよしの日 食の指導2−3 銀行振替日
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp