京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:235
総数:826519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

放課後まなび教室

 放課後まなび教室での様子です。自分で課題に向かって一人で学習したり,指導員の先生と楽しく活動したりしています。
画像1
画像2

かくれた数はいくつ

 文章題を,線分図を描いて考える問題です。自分なりに考えた後,みんなで考えを出し合いながら線分図を完成させました。線分図に表すと問題場面が分かりやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

小数のわり算

 0.6mが300円の布の1mの値段はいくらかな?を,小数のわり算で考えました。小数で割るという感覚はなかなかなじみにくいものですが・・・。
画像1
画像2

思い出の風景

 懐かしい風景,好きな風景を描きました。写真などを用意して見ながら描いています。それぞれ自分の思いをこめて線描し,思いに合った色をつけていってます。どんなふうに完成するのかな。
画像1
画像2

緊急 緊急の連絡です

保護者の皆様へ

吹田市で発生した、交番襲撃事件に関し、次のとおり通知します。
現在、犯人が拳銃を奪って逃走中と報道されていますが、京都府警察からも「京都方面に逃走しているとの情報があるわけではないが、犯人が逮捕されない場合に、登下校中等の安全確保について十分に注意してほしい」旨の連絡が入っています。
保護者の皆様におかれては、安全にご配慮ください。また、本件報道にも引き続きご留意ください。
明日の児童の登校は、通常通りの集団登校を行いますが、保護者の皆様もできる範囲で見守り活動をお願いします。
尚、西京警察署には支部校長会より、パトロールの徹底を要請しています。

桂川小学校 校長 小泉 賢明

みさきの家 最終

 4年生の子どもたちが学校に帰ってきました。少し眠そうな様子ですがみんな元気です。
 帰校式では,3日間の「みさきの家」での生活をふり返って,互いの成長を確かめました。この貴重な経験をこれから学校生活に生かし,さらに成長していってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家21

画像1
画像2
画像3
鳥羽マリンランドへ行きました。ショーを見たり,海の生き物に触れ,楽しい体験をたくさんすることができました。ランチはクーポンで好きなメニューから選びました。

みさきの家20

画像1
画像2
退所式です。お世話になった「奥志摩みさきの家」を後にしました。

みさきの家19

みんなで使った90畳の部屋を掃除しています。「来た時よりも美しく」です。
画像1
画像2

みさきの家18

画像1
画像2
画像3
歌あり、ゲームあり、フォークダンスあり。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 食の指導5−2・5−3
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 サマースクール プール指導 6年水泳記録会 図書館開館10:30-12:30
7/25 サマースクール プール指導
7/26 サマースクール プール指導 
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp