京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:143
総数:829639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ロン昼…集会

 ロング昼休みを利用して,集会委員会の高学年が,2年生対象に「かもつれっしゃ」を企画してくれました。
 ここでも,担任も一緒になって楽しんでいます。2年生のこどもたちも大満足です。
画像1
画像2

ロング昼休み

 毎週水曜日のロング昼休み。今日もいいお天気で子どもたちは思いっきり遊んでいます。今日は,運動場が4,5,6年生でした。担任も一緒に走り回って,いい汗をかいています。
画像1
画像2

むかしあそび3

 はねつきはなかなか難しいです。なわをなうのは,最近ではあまりすることがないですが,コツを教えてもらって,チャレンジです。
画像1
画像2

むかしあそび2

 だるまおとし,おはじき,あやとり,かるた,けん玉,こま,はねつきなどを教えていただき,一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

 生活科「ふゆとあそぼう」の学習の中で,色々なお正月遊びをしてきました。今日は,地域の方々にそれぞれの遊びかたの「極意」を教わりました。
画像1
画像2
画像3

休日参観6年生

 小学校での参観授業も残すところわずかとなりました。社会科では,日本国憲法について学習しました。
画像1
画像2
画像3

休日参観5年生

 インフルエンザで3組が学級閉鎖となり,3クラスだけでの参観でした。それぞれの学級のよさを見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

休日参観4年生

 算数では,帯分数の計算の仕方について考えました。図工の鑑賞では,色々な見え方をする不思議な絵を見て話し合いました。
画像1
画像2
画像3

休日参観3年生

 理科の時間には,磁石に引き付けられるものを調べました。算数では,並んでいるものの数とその間の数の関係を考えました。
画像1
画像2
画像3

休日参観2年生

 音楽の時間には,鍵盤ハーモニカの演奏を聴いてもらったり,輪qら部歌を一緒に楽しんだりしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 1年昔あそび
1/31 支部研修 1:15完全下校 フッ化物洗口
2/1 スクールカウンセラー来校
2/4 中間マラソン1,3,5年
2/5 保健の日 6年学習発表会 食の指導5−2・5−1 中間マラソン2,4,6年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp