京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up139
昨日:104
総数:829530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

せせらぎタイム

 4年生から1年生へのせせらぎタイムです。色々な「遊び」について調べてまとめたことを伝えました。遊び方やルールについてです。1年生も,じっと4年生を見つめながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

サンタからのプレゼント?

 やったー。今日の給食は,いつもにも増して楽しい,ひ・と・と・き!
画像1
画像2
画像3

サンタ登場

 今年も桂川小学校にサンタクロース?が登場しました。給食時間のことです。チョコレートケーキを持って,よい子のもとへ・・・・。
画像1
画像2
画像3

できてるかな

「おふろばそうじ」のお話を聞いて,じぶんがしなければならないことについて考えました。
 おうちでも,自分がすべきことは進んでできるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

三日月? 半月? 満月?

6年「月と太陽」の学習で、月の満ち欠けのしくみを実験で確かめました。
図や説明だけではなかなか難しい内容ですが、立体モデルを使って体験することで、しくみはわかったかな?
画像1
画像2
画像3

ALTと

 ALTとの外国語活動を行いました。担任が主に授業を進めますが,ALTの英語の発音を聞きながら,今日のフレーズに慣れていきます。
 What time do you get up?
I get up at 7.
友だちと英語での会話を楽しむ子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイム

 1年生から4年生へ「せせらぎタイム」を行いました。
1年生は,お世話しているミミちゃんのことを詳しく見て書きました。よく見て絵も描きました。そのことを4年生にお話しました。
 向かい合い,優しいまなざしで静かに4年生が聞いてくれるので,1年生も安心して話せたようです。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 生活科で作った手作りおもちゃでみんなで遊びました。どんな遊び方をするのか,どんなルールで遊ぶのかをちゃんと説明してから遊んでもらいます。
 うまく説明できたかな?楽しく遊べたかな?
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 2年生の学習発表会をしました。初めにみんなで,「いるかはざんぶらこ」と「山のポルカ」を歌いました。元気で明るい声で歌えました。
画像1
画像2
画像3

ふゆのこうりゅうかい2

 1年生と「エビカニクス」を,2年生と「玉入れポイポイ」を,3年生と「ダンス:ギフト」を,4年生と「バルーン」を,5年生と「なかよしデカスリレー」を,6年生と「歌:世界がひとつになるまで」を一緒に楽しみました。
 ほっとして,楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 トイレ清掃 学校安全日 上桂公園清掃6年
12/17 個人懇談会(20日まで)
12/18 食の指導2−4・2−3 桂中学校ブロック育成交流会
12/19 絵本の日
12/20 フッ化物洗口
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp