京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up52
昨日:150
総数:828812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

大きくそだってね、ハツカダイコン

2年生はホウレンソウとハツカダイコンをそだてています。たくさん芽が出て大きくなってきたので、間引きをしました。もって帰ってどんな料理にしてもらえるかな? 残した株は、これからもどんどん成長してね。
画像1画像2画像3

水もふくらむ???

4年「ものの温度と体積」では、水も温めると体積が大きくなるのかを調べました。空気の時とは全然違うけれど、水もふくらんだりちぢんだりするんだ!と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

震源地はだれだ!?

今日の昼休みはフレンドリータイム。いろんな学年の人がグループの部屋に集まって交流をします。今日のゲームは「震源地はだれだ?」です。上手にかくせたり、すぐにわかったりと、毎回違う動きを楽しみながら遊びました。
画像1
画像2
画像3

岩石標本づくり(6年)

桂川へ石拾いに行きました。ゲーム形式で、班の友達がカードに書いたヒントをもとに同じ石をさがしました。
砂岩やチャートなど、多く見つかる石は、手ざわりや形の様子から自分たちで判別していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつのめあて

低学年は「元気にあいさつしよう」
中学年は「元気に,目を見てあいさつしよう」
高学年は「元気に,目を見て,おじぎをしてあいさつしよう」
のめあてを伝えてくれました。さあ,どのレベルまでできるかな。 
画像1
画像2
画像3

あいさつレンジャーとショッカーたち

 計画委員会は,「あいさつをしよう」のメッセージをコントで伝えました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 園芸委員会からは植物クイズ,環境委員会からは明日の牛乳パック・アルミ缶・古タオル回収のお知らせ,図書委員会からはサツマイモ読書週間のお知らせをしました。
画像1
画像2
画像3

疏水2

 南禅寺水路閣も見学しました。紅葉の真っ只中です。観光客,外国から来た方も多かったようです。
 お楽しみのお弁当は,動物園で食べました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(琵琶湖疏水)

 4年生は1学期より「くらしと水」の学習をしてきていますが,水道をひねれば出てくる「水」はどこから?ということで疏水の見学に行きました。
インクラインや田辺朔郎像など見ました。
画像1
画像2
画像3

農家でつくられるもの

19日(月)に社会科の「農家でつくられるもの」の学習をしました。その中で,地元の農家の原田さんからたくさんのお話を聞きました。予想とは違っていたこと,農家の人たちが工夫していること,知らなかったこともたくさんわかりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 研究授業3年
11/30 桂中学校オープンスクール
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp