京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:122
総数:829366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

昨日の様子・・・外国語活動

 6年生の外国語活動は,「My summer vacation」です。夏休みの思い出をみんなに話そう,ということで,まずは色々な単語をゲームを通して覚えていきました。キーワードゲームです。
画像1
画像2
画像3

昨日の様子・・・ALTと

 新しいALT(Assistant Language Teacher)がやってきました。5年生の授業では,I can〜. I can't〜.の学習を一緒にしました。新しい先生がやってきて,子どもたちもちょっと緊張,とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

昨日の様子・・・ほんはともだち

 1年生は国語で,自分のお気に入りの本の紹介をしました。1冊選んで,みんなの前で,本を見せながら話します。上手に話せたかな?どんなふうに話せばいいか,話型をもとに学習しました。1年生もみんなの前でちゃんとお話できるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

昨日の様子・・・かがりぬい

 家庭科の時間に,裁縫をしています。針と糸での手縫いです。本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いを練習布でしました。1,2,3,4・・・と針を入れる点を記入してある布ですが,なかなか難しいようです。でも,なかなか上手に縫えている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

観望会

7時少し前から子どもたちが集まってきました。あいにくの曇り空でしたが,雲の合間から時々顔を出す星を望遠鏡を通じて見ました。金星・木星・土星・火星が見えました。
画像1
画像2

顕微鏡での観察

画像1
画像2
理科の時間に顕微鏡でアサガオの様子を観察しました。
花粉までしっかりと観察することができました。
細かい難しい作業もありましたが,しっかりと活動できていました。

公開授業

 2年生の算数の授業を,支部の他校の先生方に参観していただきました。少し緊張気味の子どもたちでしたが,集中して最後までがんばる様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

校内除草作業

 夏の間に伸びた雑草,大雨等で落ちた葉の清掃作業を行いました。今回は,フレンドリーグループ(縦割りグループ)での活動です。思った以上にたくさんの雑草や落ち葉があり,子どもたちは持って来た袋をいっぱいにしていました。
 きれいになって気持ちのいい桂川小学校になりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの2年生

夏休みに合った出来事から楽しかったことやうれしかったことをみんなの前で発表しました。
2学期のめあても決めました。さあ,がんばろうね!
画像1
画像2

夏休み明けの3年生

 少しの空き時間にクラスみんなで楽しく遊びました。和やかです。フルーツバスケットをしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 なかよしの日 身体計測3年 銀行振替日 
9/11 食の指導4−2 身体計測6年
9/12 フレンドリータイム
9/13 フッ化物洗口 研究授業2年
9/14 学校安全日 上桂公園清掃3年 トイレ清掃 
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp