京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up11
昨日:127
総数:828621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

でっかい花!

昼休みにミニ科学タイムがありました。今日のテーマは「顕微鏡で春の野草を観察しよう」です。校内に咲いているカタバミ・オオイヌノフグリ・ニワゼキショウ・コメツブツメクサ・ホトケノザ・シロツメクサを観察しました。顕微鏡で見ると、細かな毛や模様までわかり、別の世界みたいでした。
画像1
画像2
画像3

春の交流会2

 本校からは,3年生と4年生が参加しました。一緒に踊ったり歌ったりバルーンを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

支部交流会

 育成学級の春の交流会を体育館で行いました。さくらんぼ学級の子どもたちが初めのことばと各学級紹介と終わりの言葉を担当しました。
画像1
画像2
画像3

つくしくん

4年生が教材「つくしくん」を使って,高齢者疑似体験をしました。腕や足におもりや関節を曲げにくくする装具をつけたり,軍手をはめたりしました。
「思ったより大変だった。」
「しんどかった。」
とこどもたち。
お年寄りの気持ちを理解しコミュニケーションをとるのに役立てばと思います。
画像1
画像2
画像3

西京区一斉清掃

 みんなで力を合わせて,アルプスに新しい砂を入れました。スコップで何度も運びました。
 ひょうたん池では,生い茂った植物を抜き,水も流れるようにしてすっきりとした池を取り戻しました。

 子どもたちも一生懸命手伝ってくれました。涼しい朝でしたが,いい汗をかきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行20

 学校に帰ってきました。子どもたちは少し疲れた様子ですが,いい笑顔です。
解散式では,2日間をふり返り,感謝の気持ちをもって終わりました。

旅先での様々な経験を,これからの学校生活に生かし,リーダーとしてりっぱにみんなを引っ張って行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行19

修学旅行の最後の訪問地、リトルワールドに到着しました。
ここではミールクーポンを使って昼食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行18

国宝犬山城の天守閣に上りました。
上からの眺めは絶景でした。
画像1
画像2

修学旅行17

犬山城に到着です。
少し渋滞に巻き込まれて到着しました。ちょっと疲れ気味の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

 お世話になった旅館の方にお礼を言い,出発します。
犬山城をめざします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 絵本の日
5/24 1,2年校外学習予備日 委員会活動 内科検診3年 フッ化物洗口
5/25 トイレ清掃 スクールカウンセラー スクールガードリーダー 耳鼻科検診1,2年
5/28 さくらんぼ校外学習 スクールガードリーダー 眼科検診3,5,6年
5/29 検尿 市民検診
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp