京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:143
総数:829596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ロング昼休み

 夏休み明け初めてのロング昼休みです。今日は,1,2,3年生が運動場で遊びました。ドッジボールやかけっこ,鬼ごっこなど思い思いに走り回って汗をかきました。

 思いっきり外遊びすると,また教室で学習に集中することができます。   
画像1
画像2
画像3

100m走タイム

 運動会に向けて、100m走のタイムを測りました。さあ、前回よりも速くなったかな?
画像1
画像2
画像3

どっちがおおいかな

 数の大小の勉強をしています。具体物を使って一緒に数えながら考えました。
画像1

食の指導

 2年1組に食の指導をしました。「やさいとなかよくなろう」というめあてで,夏野菜についてじっくり観察しました。目で見て匂いを嗅いで,触ってみて,感じたことを話し合いました。たくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

かかりをきめよう

 学級の係を決め直しました。クラスのために,自分がやってみたいと思う係を話し合いで決めます。係活動が活発になって,学級がますます楽しくなるといいですね。
画像1
画像2

ペン食器

 夏休み明けの給食から,食器が新しくなりました。着色・酸・熱に強くて安全なペン食器(ポリエチレンナフタレート)です。

 「ご飯粒がひっつかずにきれいにとれるよ。」
 「新しくてうれしいな。」
と,子どもたちもご機嫌です。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの観察

 4年生は,育てていたゴーヤの観察をしました。はじけて中のタネが真っ赤に熟した実もありました。
 夏休みの間にゴーヤも成長しました。
画像1
画像2
画像3

校内除草作業

 夏休みの間に生い茂った雑草を抜く作業を,フレンドリーグループ(縦割り班)で行いました。
 暑い中でしたが,PTAの方々にもお手伝いいただき,校庭がすっきりときれいになりました。

画像1
画像2
画像3

表彰

 この夏にがんばった子どもたちの表彰をしました。
陸上・水泳・卓球です。

 賞状をもらわなかった子どもたちも,それぞれに一生懸命力を発揮してがんばりました。(拍手!)
画像1
画像2
画像3

朝会

 朝会での校長先生のお話は,7月に105歳で亡くなられた日野原重明さんについてでした。
 日野原さんは「命を大切にする人になってほしい」と,『命の授業』を小学校でされてきました。長生きすることは「人のために使う時間がたっぷりあること」と話されていたそうです。
 
 今日から学校の再スタートですが,「ゆるす心」をもち,「人のために」できることをし,学び続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp