京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up7
昨日:127
総数:828617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

鳥羽水環境保全センター

 使った後の水がどのようにしてきれいになるのかを見学しました。汚れた水から取り出した汚泥がどうなるのかも教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

蹴上浄水場

 琵琶湖からの水がだんだんときれいになっていく様子を実際に見ました。少し雨模様でしたが,大雨になることなく,見学することができました。
画像1
画像2
画像3

生き物だいすき

 育てている自分の生き物をよく観察して,カードに書きました。
「ダンゴ虫の赤ちゃんは,赤ちゃんなのに葉っぱから落ちないです。」
など,気付いたことを書きました。
画像1
画像2
画像3

かざりづくり

 七夕笹のささかざりを作り始めています。色紙への切込みの入れ方を習い,切り取ってしまわないように気をつけて作りました。
画像1

ロング昼休み

 お昼からは日も射し,運動場にはまだ水たまりもありましたが,ロング昼休みをしました。
 運動場では4,5,6年生が,中庭では3年生が,芝生では2年生が,体育館では1年生が遊びました。

 体を動かして遊ぶのが大好きな子どもたちです。
「つよい心と体の子」につながる取組です。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室

 携帯電話市民インストラクターの方々に来ていただき,SNSのトラブルについて考えました。
 グループで付箋を使ってSNSの模擬体験をした後,SNSによるトラブルを避けるために大切なことを話し合いました。

 スマートフォンは相手のことを考えルールを守って正しく使おう,と学びました。
画像1
画像2
画像3

計画委員会より

 計画委員からは児童会目標が発表されました。
桂川パワーを発揮しよう
あいさつ力
ルール力
協力
感謝力
ちょうせん力

 寸劇を交えての発表・・・・・大受けでした!
画像1
画像2
画像3

児童集会

   
画像1画像2画像3

児童集会

 
画像1画像2画像3

児童集会

 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp