京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:235
総数:826506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

卒業式練習始まる

今日から卒業式練習が始まりました。6年間の学びの集大成が卒業式です。立派な姿を見て頂けるようしっかり練習します。
画像1

調理実習「ごはんとみそ汁」

 2回目の調理実習です。みんなで仕事を分担して、今日もばっちりおいしいごはんとみそ汁が出来上がりです。ご飯は、教室に持ち帰って、給食と一緒に食べました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

「桂川笑点」開催される

 体育館から、あの笑点のテーマソングが流れています。舞台の上には、児童会の計画委員が段ボール箱をさぶとんにして正座。まずは、ものぼけから…。客席からは、大きな笑い声と拍手が。
 これからも、「楽しい笑い声でいっぱいの桂川小学校にしましょう。」の呼びかけで終わりました。
画像1
画像2

ビリーブ

 やさしい気持ちになれる歌「ビリーブ」を歌って感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

ビリーブ2

 歌う時の顔はすてきです
画像1
画像2
画像3

学校ボランティア感謝の会

 いつもお世話になっているボランティアさんに感謝する会をしました。お礼の言葉を6年生の代表が言いました。その後は,全校で感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

1時間目は、…

 3組は、社会です。京都府美山町にたくさんの観光客がやってくるのはなぜかを資料を通して考えています。
 4組は、テストをしたり、漢字のテスト直しをしたりしています。学期末に向けて、学習したことをしっかり身に付けようとしています。
画像1
画像2

1時間目は、…

 1組は、理科です。水たまりの水はどこに行ったのかを考えています。昨日はたくさんの雨が降って、運動場は水浸しだったのに…。今朝は、もうすっかり遊べる運動場に。あのたくさんの水はどこへ?
 2組は、教頭先生の道徳です。アンパンマンを通して、やなせさんの正義と、わたしの正義の共通点を考えてみました。
画像1
画像2

体育です!

 1組と3組は、サッカーの学習です。松葉づえでも、いっぱい応援してますよ。応援も立派なサッカーの学習です。挨拶したり、作戦会議をしたり。学べることはたくさんあります。
 2組は、跳び箱の学習です。縦開脚や横開脚の高さや技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年1組と2組の2時間目は…

 1組。石田先生との理科の学習もあと少し。今日は、「電気の性質とその利用」の振り返り。次は、テストです。しっかり勉強したから、大丈夫だね。
 2組は、図工の授業。「ミドルボックス」の製作中です。素敵なデザインに色をおいています。仕上がりが楽しみです。
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ミュージックサークル発表会(中間休み) トイレ清掃
3/12 なかよしの日 6年生を送る会 銀行振替日
3/13 食の指導5-3 6年卒業祝給食
3/15 学校安全日 上桂公園清掃3年 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp