京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:108
総数:829003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ビリーブ

 やさしい気持ちになれる歌「ビリーブ」を歌って感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

ビリーブ2

 歌う時の顔はすてきです
画像1
画像2
画像3

学校ボランティア感謝の会

 いつもお世話になっているボランティアさんに感謝する会をしました。お礼の言葉を6年生の代表が言いました。その後は,全校で感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

1時間目は、…

 3組は、社会です。京都府美山町にたくさんの観光客がやってくるのはなぜかを資料を通して考えています。
 4組は、テストをしたり、漢字のテスト直しをしたりしています。学期末に向けて、学習したことをしっかり身に付けようとしています。
画像1
画像2

1時間目は、…

 1組は、理科です。水たまりの水はどこに行ったのかを考えています。昨日はたくさんの雨が降って、運動場は水浸しだったのに…。今朝は、もうすっかり遊べる運動場に。あのたくさんの水はどこへ?
 2組は、教頭先生の道徳です。アンパンマンを通して、やなせさんの正義と、わたしの正義の共通点を考えてみました。
画像1
画像2

体育です!

 1組と3組は、サッカーの学習です。松葉づえでも、いっぱい応援してますよ。応援も立派なサッカーの学習です。挨拶したり、作戦会議をしたり。学べることはたくさんあります。
 2組は、跳び箱の学習です。縦開脚や横開脚の高さや技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年1組と2組の2時間目は…

 1組。石田先生との理科の学習もあと少し。今日は、「電気の性質とその利用」の振り返り。次は、テストです。しっかり勉強したから、大丈夫だね。
 2組は、図工の授業。「ミドルボックス」の製作中です。素敵なデザインに色をおいています。仕上がりが楽しみです。
 
画像1
画像2

3年生の2時間目は・・・

 1組は、社会の学習です。京都の伝統的なお祭りや行事について調べています。それぞれに願いが込められているのですね。
 2組は、英語の学習です。スポーツの呼び方を英語で。もちろん、イントネーションと発音に気を付けて…「バスケットボール」…言えたかな?
 3組は、掲示板の飾りつくり。気球に乗っている人の顔を描いています。みんなの顔と気球でどんな掲示板ができあがるかな。
画像1
画像2
画像3

6年3組と4組の2時間目は…

 3組は、テスト中です。小学校に通うのもあと少しです。学習したことをしっかり身に付けて卒業しましょう。頑張って!
 4組。西村先生との音楽の授業もあと少し。音楽室から2部合唱の素敵な歌声が響いてきます。さすが!6年を送る会や卒業式で聴けるのが楽しみですね。
画像1
画像2

ご飯とみそ汁 第2弾!!

今日も、おいしいご飯とお味噌汁が出来上がりました。チームワークもばっちり!ガステーブルの五徳も受皿もしっかり洗って後始末。よくできました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 町別集会 フッ化物洗口
3/9 ミュージックサークル発表会(中間休み) トイレ清掃
3/12 なかよしの日 6年生を送る会 銀行振替日
3/13 食の指導5-3 6年卒業祝給食

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp