京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:130
総数:828904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

親子たこづくり

 毎年恒例の「親子たこづくり」を開催しました。
約70名の参加者で,音楽室が狭いぐらいでした。日本の伝統的な遊びである「たこあげ」ですが,近年あげる場所が減ってきています。しかし,ぜひとも受け継いでいきたい遊びのひとつです。完成したたこをあげる頃に,運悪く雨が降ってきて,思う存分楽しむことができませんでした。この続きは,1月8日の少年補導主催の「新春たこあげ大会」で楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

桂中ブロック部活交流会〜バスケットボール〜

 桂中学校ブロックの桂小学校,桂徳小学校,桂川小学校の3校の子どもたちが集まって,バスケットボールの交流会を行いました。今は3校でそれぞれ部活に取り組んでいますが,桂中学校へ進学すれば同じ学校の仲間となります。中学校へ進学しても,中学校生活に少しでも早く慣れるよう,小中一貫教育の取組として昨年度から実施しています。
画像1
画像2
画像3

あんぜん

 冬休み前,最後の学習は「あんぜん」についてです。安全ノートを使って校内や校外のあんぜんについて考えました。

 楽しい行事の多い冬休みですが安全に気をつけて元気で過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール

 2年生は学年全員で2チームに分かれ,体育館をいっぱいに使ってのドッジボール大会をしました。
 大いに盛り上がりました。みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ・・・

 5年3組のお楽しみ会では,学習クイズ・・・・本当に学習関連の問題をグループで解きました。盛り上がりました。
画像1
画像2

お楽しみ・・・

 冬休み前のお楽しみです。4年1組は,「忘年会」と題して,学級集会をしました。このためにみんながんばって,「花まる」をためたそうです。
画像1
画像2
画像3

教員研修

 西京東支部の若手教員研修会を行いました。それぞれの日々の取組を,グループで交流しました。
 支部の他の学校の教員同士での交流で,刺激をもらいました。1月からの取組をさらに充実させます。
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

 生活科でおもちゃ作りをしています。風で動くおもちゃや磁石を使ったおもちゃ・ゴムで動くおもちゃなどを作りました。
 今日は友だちのおもちゃで仲よく楽しく遊べました。
画像1
画像2
画像3

ねぎ焼きパーティー

 お誕生日のお友達のお祝いも兼ねて,育てたねぎで「ねぎ焼きパーティー」をしました。おいしいねぎ焼きができました。
食べた感想は・・・・・?
「だしがきいていておいしかった。」
「かつおのあじがしておいしかった。」
そうです。
画像1
画像2
画像3

サンタから・・・

楽しいランチタイム・・・!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 部活卓球全市交流会

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp