京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:150
総数:828798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

見に来てください

画像1
 いよいよ明日,明後日と学習発表会をむかえます。
 今まで学習してきたことを中心に各学年が発表してくれます。本番ではきっと緊張すると思いますが,心からのご声援をお願いします。

大きくなあれ

 2年生は,ほうれん草か壬生菜のどちらかを自分の鉢に植えました。タネが芽を出し,少し大きくなってきました。
 寒い中でしたが,みんな日なたに植木鉢を持って来て,観察しました。大きく育っておいしく食べられるといいね。
画像1
画像2
画像3

いじめはぜったいだめ3

人を大切にすることについて考えよう
画像1
画像2
画像3

いじめはぜったいだめ2

いじめについて考えよう。
画像1
画像2
画像3

いじめはぜったいだめ

 12月です。人権月間の朝会のお話は,いじめのこと,人を大切にすることについてでした。
 
画像1
画像2
画像3

うまくつたわったかな

 自分が作ったおもちゃの遊び方やルールを分かりやすく説明して楽しく遊んでもらいました。
 うまく話せたかな?

 秋のおもちゃ遊びでいっぱい楽しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

あきのおもちゃやさん

 どんぐりや落ち葉でつくったおもちゃを友だちと紹介し合いました。今日は,学年全体でしたので,よそのクラスのお友達が作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

絵本の日

 今日は,絵本サークルの方々による絵本の読み聞かせがありました。運動場で遊ぶ子も多いのですが,低学年中心に,本好きの子どもたちが集まってきました。絵本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2

ハードル走

 6年生は今,体育で「ハードル走」に取り組んでいます。フォームを工夫し,どうすればより速く走れるかを考えながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会2

 地域の方々に今日のために育てていただいたおいもを,集めた落ち葉でやきいもにしていただきました。今年は,かつらがわ保育園の子どもたちも招いて,運動会の時のダンスも披露しました。

 あとは,おいしいおいもをいただきました。ホクホクでおいしいやきいもでした。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 絵本の日
12/7 学習発表会
12/8 学習発表会
12/9 桂中ブロック部活バレーボール交流会 運動場整備(土入れ)
12/11 委員会

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp