京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:108
総数:829066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

英語活動

 今日の6年生の英語活動は,アメリカからの留学生のボランティアと行いました。
自己紹介で,名前・誕生日・好きなものを一人ずつ話しました。通じたかな?
画像1
画像2

やまなし

 宮沢賢治作「やまなし」の学習に入りました。一読してみての感想を交流しました。これから読み深めていきます。神秘的で独特の宮沢賢治の世界です。
画像1
画像2

校外学習2

お弁当の後は,グループで動物園を見て回ります。
仲よくグループ活動です。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 2年生は今日,動物園に校外学習に出かけました。とってもいお天気です。
お客さんがいっぱい。
ちょっと早めのお弁当です。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わって

 赤組の優勝で幕を閉じた運動会から一夜明けて,今年度の順位のペナントを優勝旗と盾にそれぞれ付けました。そこで,各色の応援団長に改めて手渡しました。
画像1

閉会式

 運動会,終了です。最後は閉会式。応援の表彰,先日の石拾い大会の表彰の後,得点発表がありました。順位はつきましたが,どの色も最後まであきらめず,一致団結して桂川パワーを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

20 2017新組体操 感謝・平和〜KANSHA・HEIWA〜6年

運動会の最後を飾る6年生の団体演技。下級生があこがれ。今年度新たに旗や桂中学校の吹奏楽部の演奏を入れるなど画期的な演技でした。感動職人の6年生!とても素敵な締めくくりでした!
画像1
画像2
画像3

19 4色対抗リレー 高学年

高学年のリレーはさすがに迫力があり!すごい勢いでコーナーを走り,バトンをつないでいました。各色の得点が確定しますので,応援にも熱が入りっぱなしでした。
画像1
画像2
画像3

17  80m走 4年  18 Big Bang!KIBASEN5年

17 本日最後の個人競技です。少しでも順位を上げて貢献したいところです。どのレースも接戦が続いていました。

18 5年生の団体競技は騎馬戦です。相手とのかけ引きが勝敗を分けます。一つひとつの勝負にひときわ大きな歓声が上がりました。高学年の力強さやたくましさに感動しました。
画像1
画像2
画像3

15 50m走 2年  16 ありっ“竹”の力で2017 3年

15 2度目の運動会ともなるとちゃんと自分のコースを走り抜けていきます。
ゴールをめざして,勝利をめざして,懸命に走っていました!

16 中央に置かれた棒を自分たちの近くに引き込めば勝ちになります。脚力・腕力だけでなく,どの棒を引きにいくのかの作戦も大切です。ありっ“竹”の力で頑張りました!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 クラブ
10/31 1年校外学習 食の指導3-1,2
11/2 研究授業4年 トイレ清掃 フッ化物洗口 再検尿

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp