京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:130
総数:828948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

お別れマラソン2

最後は,教職員とリレーの対決です。
しっぽ取りでは惨敗の教職員でしたが,リレーは圧倒的な強さでゴールしました。
楽しいひとときでした。
画像1
画像2

お別れマラソン

 6年マラソン部,最後の日は,教職員との対戦です。まずはしっぽ取り。
盛り上がりました。
 子どもたちは,知恵と力を結集して挑んできます。強いです。
画像1
画像2
画像3

部活動バレー

 最後の日,教職員との対抗試合です。子どもたちはさすが練習の成果を出して,すごいスパイクを打ってくるので教職員も本気。
 ほぼ互角の戦いでした。
最後のいい思い出です。
画像1
画像2

御霊神社パンフレット

 3年生が総合的な学習で,「御霊神社」について調べ,パンフレットを作りました。「ごりょう神社のひみつ」というタイトルです。
 教職員に配りに来てくれました。自分たちが調べたことを発信する学習段階です。
画像1
画像2

6年生を送る会4

みんなで花道を作って6年生を送りました。
6年生1人1人,晴れやかな様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

最後は,6年生から在校生への心をこめた歌のプレゼントです。
堂々と歌えました。
画像1
画像2

6年生を送る会2

 それぞれの学年がすてきな歌声を聞かせてくれました。
6年生への応援メッセージと共に、6年生の心に届いたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 6年生は来週に卒業式を迎えます。卒業式には5年生しか出席しないので,今日は,全校みんなで送る会をしました。

 みんなで「ビリーブ」を歌った後,児童会からのクイズで盛り上がりました。

その後は各学年からの出し物です。
画像1
画像2
画像3

ごりょう神社あんないツアー

 3年生が総合的な学習で調べてきた「御霊神社」のことをみんなに発信するために案内ツアーを企画しました。
 今日は,校長室と職員室に案内状を持って来てくれました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 明日3月11日は東日本大震災から6年目の日です。今日は午前9時30分学校でもシェイクアウト訓練をしました。
 身を守る3つの行動・・「まず低く」「頭を守り」「動かない」をしました。
被災された方々にも思いをはせたいものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 フッ化物洗口
3/17 ミュージックサークル発表会 トイレ清掃 スクールカウンセラー
3/22 給食終了 卒業式リハーサル

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp