京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:235
総数:826597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

40周年記念式典

 御霊太鼓が花を添え,式典が始まりました。
代表として6年生が出席しました。
航空写真つき下敷きを記念品としていただき,6年生の代表がお祝いの言葉を述べました。
さすが,桂川小学校の代表らしく堂々とした温かいすてきな言葉でした。
画像1
画像2
画像3

おたんじょう会をしました。

画像1
 2月28日(火)の3,4時間目におたんじょう会をしました。もちもちパンをみんなで作りました。粉に牛乳と卵を入れてこねて,丸めてのばし,オーブンで焼きました。
 その後,みんなでぼうずめくりをして,楽しく過ごしました。もちもちパンは,給食の時に食べました。自分たちで作ったので,おいしかったです。

ミッキーマウスマーチ

 3年生は,音楽の時間に2つのグループに分かれて合奏をしています。何回も練習し,今日は発表会。
 発表の後,感想交流をしました。

 「みんなと合わせて,気持ちがよかった。」
 「練習の時から楽しかった。」
 「緊張ぢたけど,うまくいってうれしかった。」

画像1
画像2

5年 道徳「ふろしきから学ぶ」

 今日と明日の二日にわけて,5年生が道徳「ふろしきから学ぶ」の学習をします。
 今日は2組と3組が,教頭先生の指導のもと,「ふろしきの魅力をみつける」「先人から学ぶ」という二つのめあてで学習に取り組みました。
 地域のふろしき名人の方にも来ていただき,服,一升瓶,スイカ等々の包み方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー5

 お昼は全員二条城に集合です。お弁当タイムです。
画像1
画像2

6年市内ラリー4

 金閣寺の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー3

清水寺です。工事中ですが、ちゃんと舞台にはのぼれました。もっとゆっくり見たかったけど、次があるので進みます。

画像1
画像2

6年市内ラリー2

 仁和寺です。
次のめあての場所に,間違いなく到着してね。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー1

6年生は,市内ラリーに出かけています。
龍安寺・金閣寺・銀閣寺・清水寺・仁和寺・上賀茂神社・下鴨神社・二条城から選んで,グループごとに巡っています。
画像1
画像2
画像3

ろ液はただの水じゃない!!

5年「もののとけ方」の実験も今日が最後です。ホウ酸をろ過したあとの透明な液体。そこにはまだホウ酸がとけているのかな? 蒸発させる方法と氷水で冷やす方法の2種類で確かめました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 創立40周年記念式典
3/6 朝会(学校ボランティア感謝の会) 委員会 保健の日 学校保健委員会
3/7 絵本の日
3/9 町別集会・集団下校 フッ化物洗口 PTA企画委員会
3/10 なかよしの日 食の指導2-2 卒業祝い給食 トイレ清掃 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp