京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up128
昨日:150
総数:828888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

卒業に向けて

 今日から卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
 6年間の小学校生活を思い出しながら,また中学校生活への希望を思い描きながら歌い上げていきます。
画像1
画像2

桂中学校チャレンジ体験

 1月24日から4日間,桂中学校の4人のお姉さん,お兄さんがチャレンジ体験で桂川小学校に来てくれています。
 今日は最終日となりますが,子どもたちもすっかり馴染んで,学習の場面だけでなく休み時間や給食時間等いろいろな場面でお世話になっています。
 また,さすが中学生だけあって,あいさつの仕方,言葉遣い,礼儀正しさ等,子どもたちのとってもすばらしい手本となってくれています。
 今日でお別れするのがとっても寂しいです。子どもたちもきっとその思いは同じではないでしょうか。お礼のメッセージも心をこめて書いています。
画像1
画像2
画像3

お習字

 今日は毛筆です。筆で「ビル」と書きました。なかなか勢いのある書きっぷりです。
楽しみながら,味わいのある表現ができました。
画像1
画像2

洗濯板で・・・

 3年生は社会「むかしを伝えるもの」の学習で,洗濯板での洗濯の体験をしました。
冷たい水ですが,ごしごしこすると汚れた雑巾が白くなってきます。

 手を赤くしてがんばりました。昔の人の苦労も感じられたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン

 今日から中間マラソンが始まりました。今日は1,3,5年生が走りました。
自分のペースに合わせて,走り続けます。だんだんとほっぺが赤くなり,体が温まってくるようです。よい汗をかきました。
 寒い日ですが,へっちゃらです。
 
 明日は,2,4,6年生です。
画像1
画像2
画像3

桂川観察会

 桂川自然観察ボランティアの方々にご協力いただき,3年生が桂川に野鳥観察に行きました。
 雪が舞う寒い中でしたが,望遠鏡で野鳥を見せていただき,説明もしていただいて,身近な自然を感じられる半日でした。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展合同作品作り

 1月23日(月)に桂小学校で小さな巨匠展合同作品作りがありました。桂小,桂徳小,桂川小の育成学級の子どもたちが桂小に集まって,自分たちが作ったぼうしを置く台に飾り付けをしました。それぞれマジックで好きな絵を描いて仕上げました。
画像1画像2画像3

上桂公園清掃

 1月の清掃を行いました。地域の方々,PTA,少年野球とサッカーのチームの子どもたちで行いました。

 たくさんの落ち葉に驚く子どもたちですが,気持ちのよい汗をかくことができました。
画像1
画像2
画像3

自由参観6年生

 養護教諭による「薬物乱用防止教室」を行いました。悪い誘いは,断固として断る強い勇気を持つことを確認しました。

 午後は,学年で「桂川オリンピック2017」を行いました。
画像1
画像2
画像3

自由参観5年生

 ALTとの英語活動を見ていただきました。各教科の名前を勉強しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会(全校道徳) クラブ
1/31 1年昔遊び 5年楽鑑賞教室
2/1 中間マラソン(1,3,5年) 絵本の日
2/2 中間マラソン(2,4,6年) トイレ清掃 6時間授業 フッ化物洗口
2/3 給食終了後完全下校

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp