京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:235
総数:826587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

おたんじょうかい

画像1
 22日(木)の2,3時間目,お誕生会をしました。今回のクッキングはさくらんぼの畑でとれたさつまいもを使って,スイートポテト作りをしました。さっぱりした甘さだったので,おかわりする子どももいました。スイートポテトを食べた後は,5・6年生が出し物をしてくれました。時間がもっとあれば,みんなでハンカチ落としやしっぽ取りをして遊ぶところだったのですが,時間切れになってしまいました。次回のお誕生会には,みんなで遊ぶ時間をぜひ取りたいです。

たこあげ

 できあがった凧は,運動場で揚げてみました。自分で絵を描いて作った凧を揚げるのは楽しいようです。寒い中ですが元気に走り回っていました。

 1月9日には桂川緑地離宮前公園で少年補導主催の「新春たこあげ大会」が催されます。

 今日は,学校運営協議会「ふれあい体験部会」の方々にもお手伝いいただきました。
画像1
画像2
画像3

親子たこづくり

 今日は親子凧作りをしました。50名程度の子どもたちが集まり,ビニール凧にサインペンで思い思いの絵を描いていきました。
 キャラクターを描いたり,来年の干支にちなんでトリを描いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除2

 何にでも一生懸命で,楽しさを見出す子どもたち。
いつもより長い掃除をすると,いつまでも熱中しているかわいい子どもたち。
年末は,おうちの掃除もがんばってくださいね。

そして,楽しい冬休みを・・・。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 今日で今年の授業も終了です。
ぐんぐんタイムも使って,大掃除をしました。
いつもはしないところも今日はていねいに・・・。
画像1
画像2
画像3

地学の実習〜岩石標本をつくろう〜

6年「土地のつくりと変化」の学習で、桂川に岩石の観察に行きました。20分程度の観察でしたが、砂岩、チャートなど、なんとなく特徴がとらえられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんありがとう

 ハッピーキャロット入りのシチューを食べたら,デザートがお楽しみ!

あれあれ サンタさんは実は・・・。
画像1
画像2
画像3

スペシャル給食

 今日のシチューは,給食調理員さんが特別に作ってくださった,ハッピーキャロット入りです。さあ,だれにあたるかな?

そして,サンタさんからのケーキのプレゼント付きです。
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

 友達の作ったおもちゃで遊ぶのは楽しいけれど,自分の作ったおもちゃで友達が楽しく遊んでくれるのも,とってもうれしいようです。
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

 生活科で作ったおもちゃの大会をしました。みんなが楽しめるように工夫して作ったお気に入りのおもちゃです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 部活卓球全市交流会

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp