京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:104
総数:829438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

調べよう 考えよう

 パリ協定について書かれた新聞記事を読み,調べてみたいことをそれぞれ考えました。
画像1
画像2
画像3

分数

 分数についての学習です。新しい数の表し方です。
画像1
画像2

版画

 仏像を版に表しています。下書をカーボン紙で板に写し,彫刻刀で彫ります。ていねいに表現を進めていきました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学習発表会

 教室での練習です。みんなそれぞれ自分の役割を覚え,しっかりできるようになってきました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動 〜What's this?〜

What's this? の学習の最後にクイズパーティーをしました。シルエットクイズ、3ヒントクイズ、パズルクイズなどをグループごとに作りました。わかったら・・・ It's (a) ○○! 
画像1
画像2
画像3

やまなし

 前半と後半の対比を読み取りました。美しい神秘的な宮沢賢治の物語文です。
画像1
画像2
画像3

リコーダー2重奏

 リコーダーで「もみじ」の2重奏をしています。やさしい音色できれいに演奏していました。
画像1
画像2

版画・・いろいろうつして

 自分のアイデアスケッチに基づいて持ち寄った材料を使っての版作りです。どの材料を使おうかな。
画像1
画像2
画像3

体育・・パスゲーム

 2年生になると,やみくもにボールを追いかけず,離れてパスをもらいやすいところに動いています。子どもたちは,パスゲームが大好きなようです。

 今日は,へいきんだいをしているクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

 ぼうをつかって,教科書と同じ形を作ります。
どこかおかしいところはないかな?みんなで考えます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会・児童集会 保健の日 フレンドリータイム 委員会
12/6 牛乳パック・アルミ缶回収
12/7 絵本の日 トイレ清掃 フッ化物洗口
12/8 学習発表会
12/9 学習発表会

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp