京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up57
昨日:122
総数:829344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

1,4年兄弟学年集会

 集会委員会主催で兄弟学年集会をしています。今日は,1年生と4年生。いっしょに手をつないで『いうこといっしょ。やることいっしょ。』をしました。1年生は,4年生と手をつないでぴょんぴょんはねていました。
画像1
画像2
画像3

大すき桂川2

虫を顕微鏡で見るコーナー
ダンゴ虫迷路
手作り笛(竹笛・どんぐり笛・草笛・・・)
キノコの店
はっぱと草のおもちゃ
それぞれのコーナーで知らなかったことを色々教わりました。
画像1
画像2
画像3

大すき桂川

 総合的な学習の一環で,桂川河川レンジャーの方々に来ていただき,一緒に上桂公園へ出かけました。5つのブースに分かれて,公園の自然に親しみました。気持ちのいい公園の緑の上で,楽しみながら学びました。
画像1
画像2
画像3

「わくわく算数」コーナー

 各学年のフロアーに「わくわく算数」のコーナーがあります。
 休み時間などに自由に挑戦して,楽しみながら算数的な活動に親しんでくれることを願っています。
画像1
画像2

教育実習生

 本日より1か月間,卒業生の一人が教育実習を行います。1年生中心に活動してもらいますが,他の学年とも関わってもらえると思います。朝の児童集会前にあいさつをしてもらいました。
画像1

星の世界3部合唱

 3つのパートに分かれ,グループごとに合唱練習をしました。この後,それぞれのグループの演奏を聴き合いました。
きれいに声が重なっているか,
主旋律を生かすバランスになっているか,
曲の山が表現できているか
に気をつけて練習しました。
画像1
画像2

身体計測

 身長・体重の計測の前に,養護教諭が保健指導をしました。
「熱中症」についてです。まだまだ暑い日が続くので,学んだことを生かし,自分の体を自分で守ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 不審者対応の避難訓練をしました。教職員が不審者に扮し,いざという時,どのように動けばよいのかを試しました。実際に動いてみて初めてわかることも多いので,非常の際の備えにしたいと思います。
画像1
画像2

絵本の日

 今日の絵本の日は,「クムカン山のトラたいじ」としかけ絵本「スウィング」でした。
楽しいおはなしの世界を,ひととき楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ゆうやけ

 国語で「ゆうやけ」のお話を読んでいます。担任の読みに続いて,みんなで音読をしました。今日は,お話を読んで感じたことをプリントに書き,これからどんなふうに学習を進めたいか,自分のめあてを決めました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 フッ化物洗口
9/21 5年山の家 食の指導4-1
9/22 5年山の家
9/23 5年山の家
9/24 5年山の家 食の指導4-2 トイレ清掃 スクールカウンセラー
9/25 区民体育祭
9/26 5年代休
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp