京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:219
総数:826420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

ロング昼休み

 今日は暑い一日ですが,子どもたちお待ちかねのロング昼休みです。暑さもなんのその,たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。元気です。
画像1
画像2
画像3

道徳:みんなのためのルールブック

 「あたりまえだけど,とても大切」なルールについて考えました。
相手の目を見て話す・だれかがすばらしいことをしたら拍手をする・・・など。
 みんなが楽しい気持ち,幸せな気もちになりますね。
画像1
画像2
画像3

ありがとう

 2年生の「まなびのパートナー」は,7月22日までです。感謝とお別れの会をクラスごとにしています。子どもたちが工夫を凝らして,楽しくて気もちの伝わる会をしました。
 4月から今まで本当にお世話になりました。
画像1
画像2

かっこう♪

 鍵盤ハーモニカが上手になってきました。今日はもう「かっこう」を吹いています。5本の指全部を使います。「トゥトゥトゥ・・・」と上手にタンギングできればいいのですが・・・。これは,なかなか難しいようです。
画像1
画像2

絵本読みきかせ

 「本のたね」の方々の読聞かせがありました。
1冊目「こんとあき」。集まった子どもたちは,静かに聞いています。
2冊目「おっと合点承知乃助」間に,掛け声を挟みながら,楽しくお話に浸りました。
画像1
画像2
画像3

休日学習

学校運営協議会図書館活動部会(絵本サークル 本のたね)のお母さん方に,パネルシアター,読み聞かせ,紙芝居などをしていただきました。
最後には紙飛行機作りもさせていただき,楽しい半日を過ごすことができました。
これを機に,夏休みにはた〜くさん本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家49

予定よりも少し早く学校に到着し,早速解散式を行いました。
この3日間で学んだ多くのことを,これからの学校生活に生かしてくれることと期待しています。まずは,ゆっくり休んで,お家の人にも楽しい思い出をいっぱい聞かせてあげてくださいね。
画像1
画像2

みさきの家48

鳥羽水族館の見学も終わり,桂川小学校へ向けて出発!
画像1

みさきの家47

いつ食べるのか自分たちで決めてお昼ご飯を食べます。
うどん,ラーメン,カレー,ハンバーグのセットメニューの中から,自分の好きなものを食べます。やっぱり,食べている時は幸せそうな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家46

アシカショーも子どもたちには大人気!
バスケットボールがあんなに上手だとは知りませんでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 トイレ清掃
7/21 町別集会・集団下校 フッ化物洗口
7/22 朝会 授業・給食終了 大掃除
7/23 夏季休業開始(〜8/24) 桂川夏まつり
7/24 (夏まつり予備日)
7/25 サマースクール めだか教室 水泳指導
7/26 サマースクール めだか教室 水泳指導
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp