京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:130
総数:828961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

今日の給食は?

「きつねカレーうどん」,「ほうれん草のおかか煮」と「みかん」です。
カレーは,昆布とかつおの出汁,おかか煮は昆布の出汁を使います。
麺もゆがいた後,水でぬめりをとってからカレー出汁の中に入れます。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 6年生は,学級ごとの実験室学習を行いました。
「秘伝!コマのひみつ」「金属,みーつけた」「めだかの『め』」「緑色岩はどんな石?」のテーマで,センターの先生の指示に従って,楽しく学習しました。
画像1
画像2

ぐんぐん育っています

学校運営協議会「ふれあい体験部会」のみなさんに,値域の畑で育てていただいているサツマイモも順調に育っています。
それに比例して、雑草もたくさん生えています。昨日,一昨日と汗だくになって草刈りをしていただきましたが,雑草もさつま芋と共に日々成長しているようです。
暑い中,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

今日のサツマイモ

最近,サツイモの葉っぱが多なってるように思うけど・・・
以前に書いた記録カードと比べてみると,確かに葉の数が増えてきてます。
画像1
画像2

光のプレゼント

 図工で作った「光のプレゼント」。出来上がったので,今日は,外に出てお日様の光にすかしてみました。白い地面にきれいに赤や黄色や青の色が映って・・・。
思わず,「わあー。」と声が出ました。
画像1
画像2
画像3

生き物の観察

 一人一匹ずつ育てている生き物の観察をしました。名前をつけた自分の生き物なので,愛着たっぷり。近くでじっくり見て,様子を書いていました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習2

展示学習では,
「美しい炎の世界」「化石ー大昔の生物」「すごいぞ!強力磁石」「チョウの観察」などの内容で学習しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 今日は,4年生と6年生の科学センター学習でした。
 4年生は,展示学習とプラネタリウム学習,6年生は,学級ごとのテーマ別実験講座です。
画像1
画像2
画像3

あじさいを描いたよ

画像1
 3年生は,コンテで線描し,絵の具でていねいに色をつけていきます。自分のあじさいを大事に大事に描いていました。

フレンドリータイム

 中間休みは,フレンドリータイムです。体育館・運動場・中庭・アルプス・教室に分かれて,それぞれグループで遊びました。
 体育館では,○×クイズ,運動場では大縄,中庭ではドンじゃんけんを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個人懇談会 牛乳パック・アルミ缶回収 トイレ清掃
7/7 個人懇談会 フッ化物洗口
7/8 個人懇談会(予備日)
7/11 なかよしの日 委員会 銀行振替日
7/12 研究授業6年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp