京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:143
総数:829550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

教職員研修会

 支部の教職員が体育館に集まり,研修会を実施しました。学級活動についてです。講演の後の質疑応答では,各校の教職員から活発な意見が出されました。明日からの指導に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

力いっぱい・・・たいいく

 2年生はクラスごとに違う種目の運動をしていました。
マット遊びで前回りや後ろ回り,鉄棒で新しい技に挑戦,とびくらべでは遠く目指してぴょーん!力いっぱい体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

いろいろたのしいね・・・おんがく

 1年生は楽しそうに音楽の学習をしています。音楽に合わせて友達とリズム打ちをしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,手あそび歌を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

せっせと草抜き

これからの季節,雑草抜きがたいへんになってきます。
それもこれも大きなおいもを収穫するため。がんばろう!
そして生長の記録もしっかりつけていきます。
画像1
画像2
画像3

あさがお2

 ツルが長く伸びてきて,早くも花が咲いたあさがおもあります。
支柱を立てました。うまくツルが巻き付いてくれるかな?
画像1
画像2
画像3

あさがお

 観察をしました。
「おもしろいかたちのはっぱがあるよ。」
「つるがながくのびたよ。」
「つぼみができた。」
色々発見しました。
画像1
画像2

いよいよ田植え

 5年生が田植えをしました。田んぼの中に入り,一人一本ずつ,ていねいに苗を植えていきました。
さあ,これからどんなふうに大きくなるでしょう。
画像1
画像2
画像3

選書会

 「かたつむり読書週間」の取組の一つ,「選書会」を行いました。前日から書店の方に来ていただき準備していただきました。
 体育館いっぱいに本が並び,子どもたちは,静かに集中し,色んな本を手に取って読んでいました。気に入った本に一人1枚しおりを挟みます。その中から選んで購入します。
画像1
画像2
画像3

絵本サークル読み聞かせ

 今日は,4年生に読み聞かせをしていただきました。「くうきはどこに?」「あめふりうります」「BINGO」「たかこ」「子そだてゆうれい」です。手あそびや紙芝居もあり,お話の世界を楽しみました。
画像1
画像2

大すき かつら川

 3年生が,教員研修向けの公開授業を行いました。総合的な学習です。「たくさんの人に人気のある上かつら公園について語り合おう」というめあてで学習しました。
 ゲストティーチャーにも来ていただいて,公園に対する思いをお話しいただきました。
「30年もかかってできたとはすごい。」「これから公園を大切にしたい。」などと感想をもつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ
6/29 3年社会見学(雨天:7/13) トイレ清掃
6/30 フッ化物洗口
7/1 6年社会見学
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp