京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:130
総数:828930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

ジェームズと・・・

 ALTのジェームズ・ステーシー・アンとの英語活動を行いました。小文字のアルファベットを使っての辞書作りをしました。5年生の時は大文字を学習しましたが,6年生になって,小文字も加わりました。
画像1
画像2
画像3

わり算

 わり算を使って解く文章題を,それぞれに自分の考え方を交流しながら,みんなで考えていきました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

 「きつつきの商売」をグループごとに発表しました。
みんなの前での音読はドキドキですが,うれしくもあるようで・・・。
セリフのところは気持ちをこめて,工夫して読めました。
画像1
画像2
画像3

苗植え・・・とまと

 2年生はミニトマトの苗を植えました。自分で植木鉢に土を入れ,苗を一つずつもらって植木鉢に植えました。おいしいトマトができるかな。
画像1
画像2

たねまき・・・あさがお

 朝顔のたねまきをしました。植木鉢に一人ずつ土を入れてもらい,タネを6つ土に埋めました。うまくうめられたかな。やさしい気持ちでうめました。明日から,毎朝の水やりが始まります。芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム

 2年生も,準備万端に整えてのお弁当タイムです。みんなで一緒に食べると,教室でもやっぱりワイワイ楽しい時間です。
 おうちの方々には,朝早くからのお弁当準備ありがとうございました。予備日の24日もまた,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

おまちかね おべんとう

 残念ながら雨で校外学習は延期となりましたが,今日はお弁当。用意してくださったおうちの方に感謝の気持ちをこめて「いただきます。」をしました。
みんなにこにこの楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

なかよしの日

 毎月10日はなかよしの日です。今月は,さくらんぼ学級のお友達のことをいろいろ考えました。4年生も,4年生なりにいろいろ考えているようです。
「人権」ということについても学習していました。
画像1
画像2
画像3

算数…長さ

 長さの学習が始まっています。今日は,教科書についている簡易ものさしを使って長さを比べます。
どんなふうに使ったらいいのかな?
画像1
画像2

自分に合った課題を・・・

 さくらんぼ学級では,それぞれ自分に合った課題に向けて学習に取り組んでいました。それぞれ内容は違いますが,一生懸命がんばる子どもたちです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 学校安全日 上桂公園清掃6年 1年心電図 クラブ
5/17 新体力テスト 耳鼻科検診2,5年
5/18 新体力テスト 眼科検診 フッ化物洗口 絵本の日
5/19 修学旅行 新体力テスト
5/20 修学旅行 新体力テスト 給食試食会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp