京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up231
昨日:219
総数:826499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

西京区一斉清掃

 地域の方々,PTAの方々と教職員で西京区一斉清掃を実施しました。学校の中もあちこちきれいにしました。
 イモ畑周辺,学校園,中庭,北庭。溝蓋も上げて,普段はできないところにも取り組みました。
 短い時間でしたが,暑い一日,汗をかきながらみんなでがんばりました。

子どもたちは,白つめ草の首飾りを作ってひと休みです。
画像1
画像2
画像3

たけのこ

 大きな筍を見て、触って,色や形を確かめて,それから絵に描きました。
「たけのこってさんかくがたくさんあるよ。」
「むらさきいろのぶつぶつをみつけたよ。」
と,本物の筍に大喜びしながら描きました。

どんな「たけのこ」に仕上がるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生・・・はるがいっぱい

 校庭で,春さがしをしました。しぜんずかんを持って,このお花は何かなと友達と一緒に考えながらさがしていきます。ダンゴ虫はどこにいるのか,いっしょうけんめい探して見つけました。
画像1
画像2
画像3

3年生…学校の周りの様子

 社会科の学習で,上桂駅近くを中心に校区たんけんに出かけました。
駅の近くにはどうしてお店が多いのかな?
どうして人も多いのかな?
見学したことをもとに,話し合いながら学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

きまりを守ることは自分を守ること

 憲法はみんなを守ってくれるものですが,学校のきまりもみんなを守ってくれるものです。みんな,きまりを守って,楽しい学校,笑顔あふれる学校にしましょう。
画像1

憲法と か・つ・ら・が・わ

みんなが幸せに自由に暮していけるためのきまり…憲法を守ることは,「か・つ・ら・が・わ」をめざすことにつながります。
か・・・かんしゃする子
つ・・・つよい心と体の子
ら・・・らしさを認め合える子
が・・・学習に進んで取り組む子
わ・・・わかるように伝え合う子
画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 今年度1回目の朝会は,憲法月間についてのお話です。校長先生のお話をみんなしっかりと聞くことができました。
 憲法の精神は,桂川小学校の学校教育目標につながるというお話でした。
画像1
画像2

1年生から

 1年生からも,どうぞよろしくの歌を聞かせてくれました。「さんぽ」です。元気なかわいい歌声です。
退場は,花道の中を通って行きました。
これで1年生も,すっかりみんなの仲間入りです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会・・各学年から

5年生は「勇気100%」
6年生は「つばさをください」です。
画像1
画像2

1年生を迎える会・・各学年から

 2年生から6年生までは,1年生おめでとうの歌のプレゼントです。
2年生は「青い空にえをかこう」
3年生は「ドンマイ」
4年生は「子どもの世界」です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 道徳授業研修会 掃除終了後下校
5/10 なかよしの日 トイレ清掃 銀行振替日 耳鼻科検診1,3年
5/11 1,2年校外学習(雨天:5/24) 絵本の日 耳鼻科検診さ,4,6年
5/12 フッ化物洗口 聴力検査5年
5/13 内科検診2年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp