京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:121
総数:829661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

学習参観6年

 卒業を目の前にしての,今の思いを出し合いました。小学校生活は,あとわずかの日々ですが,充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

学習参観6年

 「忘れられない言葉」や,「思いを形に」というテーマで今の自分の思いを出し合いました。自分を振り返るとともに,友達の思いも知ることで,考えを深めることができます。
画像1
画像2

学習参観4年

 グループの発表,交流です。グループ活動も活発にできるようになりました。
画像1
画像2

学習参観4年

「十年後のわたし」というテーマで,友達に発表を聞いてもらい,感想を交流しました。
画像1
画像2

学習参観2年

 赤ちゃんの頃のことを調べて,おうちの人への感謝の気持ちももつことができました。
画像1
画像2

学習参観2年

生活科の「ひろがれ わたし」の学習で,0才から1才までの自分のこと発表しました。一人ずつ前に出て,作文を読みました。赤ちゃんの頃の写真も見てもらいました。
画像1
画像2

学習参観さくらんぼ

 今年1年でできるようになったことをみんなの前で発表しました。
おうちの人にも聞いてもらいました。
画像1

ブラックシアター・・・・蜘蛛の糸

 絵本サークルの方々が,卒業間近の6年生対象に,中間休み,ブラックシアターをしてくださいました。芥川龍之介の名作です。

 真っ暗な中に浮かび上がる絵を見ながら朗読を聞きました。普通の読み聞かせとはまた違った幻想的なお話の世界を味わうことができました。

 最後は,歌「切手のないおくりもの」。先生たちの似顔絵のびっくりプレゼントもありました。

 どれが誰先生か分かるかな?
画像1
画像2
画像3

5年理科「ふりこの動き」

学習問題「ふりこの1往復する時間は,ふりこの長さによって変わるだろうか」

予想では,「変わる」という意見がほとんどでした。
その理由は・・・。
ブランコに乗って分かった。
給食袋を振って考えた。
長いと勢いがつきそう。
長いとゆっくりと動く。・・・・

班で協力して正確に実験しました。
画像1
画像2
画像3

5年 授業参観・懇談会

5年生は,1組:道徳「世界がもし100人の村だったら」,2・3組:道徳「一秒の言葉」,4組:社会「情報を生かすわたしたち」の学習をそれぞれ参観していただきました。
5年生はまもなく最上級生となります。ずいぶんしっかりしてきた姿を見ていただけたことでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 参観・懇談会さ,2,4,6年 校内作品展 絵本の日
3/3 フッ化物洗口
3/4 学校保健委員会 食の指導1-3
3/7 朝会 安全ボランティアさんに感謝する会 保健の日
3/8 ミュージックサークル発表会 6年身体計測

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp