京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:130
総数:828918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

とじこめた水をおしてみよう

9月30日(木)4時間目,4年生の理科の学習を他の先生方にも見てもらいました。
「水は空気のように押しちぢめられるのだろうか」ということについて調べました。
子どもたちは,くり返し熱心に実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

手作り春巻900本!

今日の給食に「春巻」がつきます。
この春巻はすべて手作りです。春巻の皮に具をのせて,1つずつ巻いて作ります。本校は,児童・教職員の数が多く,約900本も作ります。
今日は「まぐろフレーク」「はるさめ」「たけのこ」「チーズ」「すりごま」の5つの具が入っています。
味わって食べてほしいと思います。
画像1

学校を美しく!

掃除時間,一生懸命頑張っている子どもたちの姿を紹介します。
画像1
画像2
画像3

「追いかけつなひき」の練習

1年生と4年生は,きょうだい学年の種目で「追いかけつなひき」をします。
合図と同時に1年生はつなをひき始め,4年生は走って合流します。
今日は,交代の仕方やルール確認などを再度行いました。
画像1
画像2

我が組の勝利のために

朝学習の時間,応援練習の声が校内に響き渡っていました。
応援団が,各クラスを回って応援の仕方を教えていたのです。
今年度は特に各組ともよく声が出ているように思います。
当日も自分の組の勝利のために頑張って応援することでしょう。

画像1
画像2

久しぶりに

芝生広場が開放され,総合遊具等の遊具が使えるようになりました。(1年生は,授業で「総合遊具について」の学習をしたあとに使えるようになります。)
今日も朝から子どもたちは,靴をきれいにならべて中に入ったり,遊具で楽しく遊んだりしています。
画像1

気持ちいい!

中間休みから芝生広場を開放しました。
子どもたちは,靴をぬいで上がったり,寝転んだりして,初めての芝生の感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

芝生開放セレモニー

9月28日(火)全校練習のあと「芝生広場開放式」を行いました。
地域の代表の方,校長,児童の代表がテープカットをし,各色ごとに芝生に足を踏み入れました。
画像1
画像2
画像3

80m走の練習

3年生は,トラックを使って80m走の練習をしました。
運動会当日は,全校準備運動のあとすぐに3年生の80m走が始まります。
画像1

ちゃあびらさい3

沖縄の歌で入退場や踊りをします。
今日も運動場で練習をし,ひとつひとつ細かい動きをチェックしていきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp