京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:143
総数:829640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

校内造形展 2

子どもたちが心をこめて一生懸命作り上げた作品が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

校内造形展 3

他学年の作品を観て,それぞれの優れた点を見つけるなど,「鑑賞」の学習もします。
画像1
画像2

参観・懇談(さくらんぼ学級,1,2,3年)

2月15日(火)は,さくらんぼ学級,1年,2年,3年の参観・懇談会の日です。
授業をみていただいたあと,学級懇談会で「1年間をふり返って」「新年度に向けて」等のお話をします。
画像1
画像2
画像3

4年科学センター学習 4

「ごみへらし隊」
ごみを減らすために,自分たちにできることを考えました。
ごみとして捨てたものの中から,まだ使えるものやリサイクルできるものを見つけています。
画像1
画像2

4年科学センター学習 3

プラネタリウムでは,冬の星座と月についてわかりやすく教えていただきました。
団体ホールでお弁当を食べて,午後からエコロジーセンターで環境について学習します。
画像1
画像2

6年科学センター学習

6年生は,各教室にわかれて学習します。
「光の七変化」,「「水中の微生物」,「電池実験」などの学習があります。
画像1
画像2

4年科学センター学習 2

班で各展示コーナーを回っています。
「ぞうの鼻や耳には骨がないんだね。」など,初めて見る化石に興味津々です。
超強力磁石にCDはつくのかな?
みんな楽しく学習しています。

画像1
画像2
画像3

4年科学センター学習 1

2月15日(火),4年生(終日)と6年生(午前)は「青少年科学センター」で学習しています。
4年生は,まず,展示学習のオリエンテーションで,化石についてのクイズに挑戦しました。その後,実際に展示を見て答え合わせをします。
画像1

「Kyoto演劇フェスティバル」に参加

2月12日(土),京都府立文化芸術会館で行われた「Kyoto演劇フェスティバル」(児童青少年の部)に,本校の「子ども文化部」の子どもたちが参加しました。
みんなで劇遊びをする中から生まれた即興劇をもとに作り上げた『黒いトランクの中から・・・』という題名の劇をしました。
緊張しましたが,日頃の活動の成果を大きな舞台で披露できたことは,子どもたちにとって大変貴重な財産となりました。
多くの皆さんに応援をいただき,ありがとうございました。


画像1

校内造形展の準備

15日,16日の「校内造形展」の準備が中間休みから始まりました。
教職員で幕張りや展示場所の準備を行い,5校時に作品ならべをします。
今年度はどんな力作が展示されるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp