京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:108
総数:829017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

東北地方太平洋沖地震義援金のお礼とご報告

 この度は,急なお願いにもかかわらず「東北地方太平洋沖地震」に対する義援金募集にご協力いただきましてまことにありがとうございました。おかげさまで,3月18日現在で710,681円の義援金が集まりました。
 さっそく日本赤十字社を通じて被災地へ送付していただく手配をいたしました。
 桂川小学校としましては,3月31日まで義援金募集を続けていく予定ですので,引き続きご協力をお願いいたします。
なお,義援金とともに,以下のようなメッセージもいただきましたので,一部ご紹介させていただきます。

・深い悲しみ,不安と心配の中,大変ではありますが,お力を落とす事なく,復興に向け て夢と希望を強く持ち,一日でも早く皆様の笑顔が取り戻せますよう,心よりお祈りし ております。
・集まった義援金と皆さんの思いが一緒に被災地に届きますように・・・
・心ばかりですが,お役に立てば幸いです。
・一日でも早い復興をお祈りしています。
・おこづかいの一部ですが,お役に立ててください。
・ニュースで大地震の事を知り,心が痛いです。被災された皆さんが早く元通りの生活が 送れることを祈っています。

ぼくたちもがんばってます!

4年生も学校が美しくなるように頑張っています。
今日も掃除の時間に廊下の床を磨いてくれました。
画像1

手作りのトンカツ

今日は,6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて作ってもらった手作りのトンカツです。
6年生の人は,卒業までに約1100回の給食を食べてきたことになります。
味わっていただくことでしょう。
画像1
画像2

ハンター

5年生全員のお楽しみ会で「ハンター」という大おにごっこをしました。
担任が扮装をしてハンターになり,子どもはつかまらないように逃げます。
子どもたちは大喜び。印象深く,思い出に残るものとなりました。

画像1
画像2
画像3

大活躍

来年度,教室配置が一部変わりますので,今から少しずつ机やいす等を移動させています。
今日も5年生が大活躍してくれて,スムーズに運ぶことができました。
画像1

放課後まなび教室閉講式

3月16日,放課後まなび教室の閉講式がありました。
子どもたちは,学校の授業のあと,放課後まなび教室でも頑張って学習しました。
今日は,一人ひとりに素敵な終了証をいただきました。
放課後まなび教室のスタッフの方々には,本当にお世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2

緊張感の中で

6年生は毎日,卒業式の練習をしています。
今日も緊張感を保ちながら,返事のしかたや卒業証書授与の方法をひとつひとつ確認して進めていきました。

画像1

へんしんマラソン

3月15日と16日の中間休みに子ども文化部が劇をします。
「へんしんマラソン」という絵本をもとにしたペープサート劇です。

画像1
画像2

保護者の方へ「東北地方太平洋沖地震に対する義援金のお願い」

 平素は,本校教育推進のため何かとご理解,ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて,すでにご存知の通り「東北地方太平洋沖地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっております。被災された方々の悲しみや不安は,計り知れないものと察します。
 そこで,本校としても『義援金』を募り,被災地への支援活動を行いたいと考えています。趣旨にご賛同いただける方は名前を書いた封筒に『義援金』を入れて,担任にお届けください。
 一人でも多くのご協力よろしくお願いいたします。

黙祷

3月14日(月),臨時の放送朝会を行いました。
東北地方太平洋地震で犠牲になられた方に対し,全校で黙祷をささげました。
その後,各学級で学年に応じ,地震についての学級指導を行いました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式通し練習
3/22 給食終了,卒業式通し練習,前日準備,授業:5校時まで
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp