京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:190
総数:476494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月朝会・児童朝会

11月の朝会では校長先生が絵本を紹介してくださいました。
挨拶の大切さについて改めて考える機会となりました(●^o^●)

児童朝会では学校で飼っているウサギの紹介が行われました。
みんな,大切に育ててくださいね♪
画像1
画像2
画像3

地域のこども園の子どもたちとの交流

画像1画像2
桂川の河川敷で,地域のこども園の子たちと一緒に遊びました。

一緒に,おにごっこをしたり,虫探しをしたりして仲良くなりました。

別れた後も,「また,あそびたいなぁ。」とお話ししていました。

3年生 社会見学 コカコーラ工場

 社会科「工場でつくられるもの」の学習で,コカコーラ京都工場へ見学に行きました。「どんなふうに飲み物が作られているのかな。」「大きな機械があるのかな。」など,わくわくしながら,工場へと向かいました。
 工場では,飲み物が作られている様子や働く人の様子を実際に見学させてもらったり,写真や映像で詳しく教えていただいたりしました。飲み物の入った大きなボトルや,製品の缶が次々と流れているレーンなどを見て,「すごい!」と驚く子どもたちでした。
 植物公園で友達とお弁当を食べたことも,とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 歯磨き巡回指導

画像1画像2
今日は歯科衛生士の先生に,歯磨きの巡回指導に来ていただきました。
まず,口の中の病気についてのお話を聞き,その後,実際に歯ブラシを使って,正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。

1組 秋の交流会

画像1
本日29日(火),西京東支部育成学級 秋の交流会が桂東小学校で開催されました。
あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。

「なかよしパワー」を合言葉に,デカスカリレー,パラバルーン,ダンスなどの競技を他校の育成学級の児童や,普通学級の児童と交流することができ,とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

4年 コンピュータルームにて

画像1画像2
ときめき学習での調べ学習がより上手にできるように
校長先生に入力の仕方を教えていただきました。
キーボードを使っての入力練習に,みんな夢中になってやっていました。

田畑さんの読み聞かせ会

 10月21日(月)2年生の国語の授業で田畑さんの読み聞かせをしてもらいました。今日は秋のお話をしてもらいました。子どもたちは,みんなでがんばった運動会や,楽しみにしているハロウィンのお話など,季節を感じるお話を楽しそうに聞いていました。
画像1画像2

スクールヘルパーさんとの交流会をしました。

 総合的な学習の時間で日頃から見守り活動等でお世話になっているスクールヘルパーさんにお話を聞いたり,インタビューをしたりしてきました。今回は,自分のことを知ってもらったり,一緒に活動したりしながら仲良くなる交流会を行いました。自己紹介や合奏やダンスを見てもらったり,ふくわらい,ステレオゲーム等のゲーム,そして,お手紙を渡すこともできました。それぞれのクラスでいい交流会ができました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目〜解散式〜

学校に着きました!!
たくさんのおうちの方や
先生が出迎えてくれています。

みさきの家での活動はどうでしたか?
おうちでたくさんお話ししましょうね♪

月曜日は代休日,火曜日は祝日となり
ます。また水曜日に元気な顔を見せて
ください。

みさきの家に関わってくださった
皆様,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目〜鳥羽水族館2〜

引き続き,鳥羽水族館の様子です♪
美味しそうに食べています!(^^)!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 大文字駅伝予選
11/9 ふれあいプラザ
11/11 なかよしの日 委員会
11/12 桂中オープンスクール

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp