京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up2
昨日:31
総数:283907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども」〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

はんかちポケットデー 9月

 夏休み明け,初めての「はんかちポケットデー」でした。全校,466人中376人,81パーセントの子どもたちがポケットに入っていました。
 まだまだ暑い日が続いています。運動会の練習で汗をかくことも多いですので忘れずにポケットにはんかちを入れておくようにしてほしいと思います。
忘れないようにするための工夫(朝,着る服と一緒にはんかちも準備しておくなど)もしてみてください。
画像1
画像2

学校歯科保健優良校 特別表彰をいただきました。

 桂徳小学校の子どもたちの歯と口腔の状態が優れているということで京都府歯科医師会より表彰の盾をいただきました。長年,桂徳小では給食後の歯みがきタイムを設定するなど,食後の歯みがきの習慣化に向けての取組を行ってきました。その成果を認めていただいたと思います。
 夏休みも,保健委員会の子どもたちが作成した「毎日ぴかぴかカレンダー」を全校の子だもたちが取り組みました。これからも毎食後の歯みがきを丁寧に行い,ぴかぴかの歯を保っていってほしいと思います。引続き,おうちの方のご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

すいみんをしっかりとろう!

 2学期の身長・体重測定が終わりました。それぞれ個人差はありますが,みんな身長も伸び,体重も増えて,たくましくなったなぁと感じます。
 測定前のからだの学習は「すいみんをしっかりとろう 〜骨の巻〜」でした。眠っている間に骨は強くなり,伸びているという学習をしました。夏休みの生活から学校生活のモードになかなか切り替わらない子どもたちの様子も見受けられます。睡眠は,体の成長はもちろんですが,心の安定にもつながる大切な生活習慣です。おうちでも,寝る時刻に気を付けていただき,睡眠時間をしっかり取れるように心掛けていただければと思います。
画像1画像2

カウンセリングルーム

 9月,10月の安田カウンセラーによるカウンセリングの日程をお知らせします。カウンセリングの曜日は水曜日となっています。
 9月は11日,18日,25日,
 10月は2日,9日,16日,30日の予定です。
 子育ての中での困りや悩み,お子さんの心身の成長,発達に関する事など,お気軽にご相談ください。カウンセリングは予約制となっていますので,担任,養護教諭までご連絡をお願いします。
 

むし歯予防月間

 学級毎に学年の学習テーマにそって,歯の学習を行いました。歯垢染出しテストでは,磨いたつもりでも磨けていない事やどこが磨けていないかを自分の目でしっかり確認をすることが出来ていました。
 また,保健委員会の児童が17日から21日まで『はみがきがんばろう週間』の取組で給食後の歯みがきをしようの呼びかけと歯みがきチェックを行っていました。
 6月の学習等を通して,歯みがきの習慣化と丁寧に磨くことを続けて頑張ってほしいと思います。おうちでも,食後の歯みがきのお声かけをお願いいたします。
画像1画像2

はんかちポケットデー始まりました!

今日は,今年度,1回目の「はんかちポケットデー」でした。
保健委員会の子どもたちが,担当のクラスにポスターを持って行き,はんかちポケットデーの説明をしました。
5月のはんかちポケットデーの結果は,全校466人中380人,82%の子どもたちがポケットに入っていました。昨年の5月は85%でしたので,身に付けている子どもたちが少し減っています。これからどんどん暑くなり,持ってきたはんかちが大活躍する季節です。いつもすぐに使えるようにポケットに忘れずに入れるようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

むし歯はありませんでしたか?

学校歯科医の松本先生による歯科検診がありました。むし歯,咬合(かみ合わせ),歯列(歯ならび),歯垢(歯の汚れ),歯肉(歯肉の腫れ)を診ていただきました。4年生以上は顎関節(あごの様子)についても,松本先生からあごの関節の痛みやあごの関節がカクカク音がしないかなどのお話がありました。

 検診結果は全員にお知らせしました。ご家庭で経過観察していただく場合,歯科医院への受診が必要な場合とがありますのでよろしくお願いします。

 特に,むし歯の治療は乳歯・永久歯ともになるべく早く治療をするようにお願いします。京都市では学童う歯対策事業により小学生のむし歯の治療は無償となっていますのでご活用いただき,むし歯ゼロにしていったほしいと思います。
画像1画像2

耳を澄まして聞こう!

 聴力検査は,1,2,3,5年生が対象の学年となっています。1000Hz(30㏈),4000Hz(25㏈)の2種類の音が左右聞き取れるかを調べています。今回,少し聞こえにくかった人には受診のおすすめの用紙を渡しています。耳垢や中耳炎などで聞こえにくくなっている場合もありますので,耳鼻咽喉科への受診をお願い致します。
 
画像1画像2

眼科検診終わりました。

 先週,中路先生に眼科検診をしていただきました。目のかゆみや充血など目の病気や異常がないかを丁寧に診ていただきました。眼科への受診が必要な場合は,受診のおすすめの用紙を渡していますので早めに受診をお願い致します。
 
画像1
画像2

身体計測・視力検査

 学年毎に身長・体重測定,視力検査を行っています。学年始めという事もあり,少し緊張した様子で静かに検査を受けています。
 視力検査結果については,裸眼視力,矯正視力(眼鏡)ともにB以下(0,9以下)の子どもたちに結果のお知らせを渡しています。眼科の受診等,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 職員会議
11/1 社会見学(3年)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 朝会 児童朝会

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp