京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up7
昨日:557
総数:287486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ子ども」〜地域とつながり,笑顔輝く学校〜

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

はんかちポケットデー始まりました!

今日は,今年度,1回目の「はんかちポケットデー」でした。
保健委員会の子どもたちが,担当のクラスにポスターを持って行き,はんかちポケットデーの説明をしました。
5月のはんかちポケットデーの結果は,全校466人中380人,82%の子どもたちがポケットに入っていました。昨年の5月は85%でしたので,身に付けている子どもたちが少し減っています。これからどんどん暑くなり,持ってきたはんかちが大活躍する季節です。いつもすぐに使えるようにポケットに忘れずに入れるようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

むし歯はありませんでしたか?

学校歯科医の松本先生による歯科検診がありました。むし歯,咬合(かみ合わせ),歯列(歯ならび),歯垢(歯の汚れ),歯肉(歯肉の腫れ)を診ていただきました。4年生以上は顎関節(あごの様子)についても,松本先生からあごの関節の痛みやあごの関節がカクカク音がしないかなどのお話がありました。

 検診結果は全員にお知らせしました。ご家庭で経過観察していただく場合,歯科医院への受診が必要な場合とがありますのでよろしくお願いします。

 特に,むし歯の治療は乳歯・永久歯ともになるべく早く治療をするようにお願いします。京都市では学童う歯対策事業により小学生のむし歯の治療は無償となっていますのでご活用いただき,むし歯ゼロにしていったほしいと思います。
画像1画像2

耳を澄まして聞こう!

 聴力検査は,1,2,3,5年生が対象の学年となっています。1000Hz(30㏈),4000Hz(25㏈)の2種類の音が左右聞き取れるかを調べています。今回,少し聞こえにくかった人には受診のおすすめの用紙を渡しています。耳垢や中耳炎などで聞こえにくくなっている場合もありますので,耳鼻咽喉科への受診をお願い致します。
 
画像1画像2

眼科検診終わりました。

 先週,中路先生に眼科検診をしていただきました。目のかゆみや充血など目の病気や異常がないかを丁寧に診ていただきました。眼科への受診が必要な場合は,受診のおすすめの用紙を渡していますので早めに受診をお願い致します。
 
画像1
画像2

身体計測・視力検査

 学年毎に身長・体重測定,視力検査を行っています。学年始めという事もあり,少し緊張した様子で静かに検査を受けています。
 視力検査結果については,裸眼視力,矯正視力(眼鏡)ともにB以下(0,9以下)の子どもたちに結果のお知らせを渡しています。眼科の受診等,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 たてわり集会3校時
7/1 児童朝会 委員会
7/3 たてわりタイム
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp