京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:224
総数:476608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

買い物に行きました2

画像1
画像2
画像3
商品代金の合計がいくらになるのか計算機で計算したりレジで代金を支払ったりしました。来週のお別れクッキングをとても楽しみにしている子ども達です。

買い物に行きました

画像1
 2月に校内で行った大根販売の売上金を持ち,近所のスーパーへお別れクッキングの材料の買い出しに行きました。行き帰りの安全や店内でのマナーに気をつけて活動できました。店内では,めあての材料がどこにあるのかを探しながら回りました。複数ある商品を見比べ,量や価格,美味しいと思える表示などで選びました。
画像2

新鮮な大根いかがですかー

画像1
画像2
画像3
 2月4日に3くみで育てた大根を収穫して数えると90本もあったので,子どもたちといろいろ相談して日頃お世話になっている教職員の方々に大根を販売することになりました。 
 チラシも自分たちで手分けして作り,6日はいよいよ販売の日です。
 子どもたちがわくわくして待っていると,次から次へとお客さんがきてくれるので大忙しでした。でもみんなで仕事を分担し,協力したおかげでアッという間に大根はなくなりました。
 大根販売が終わってから感想を聞くと,「たくさん大根が売れてうれしかった。」「いっぱいの人が買ってくれたのでよかった。」「みんなで協力できてよかった。」とどの子もとても満足そうな顔でたくさん話してくれました。
  

たこたこあがれ

画像1
画像2
画像3
 2月5日,朝から小雨が降っていたので朝ジョギングは中止でした。でもしばらくすると雨も止んで虹が出ました。凧揚げに必要な風も吹いていたので運動場に出て凧を揚げました。
 凧が風にのるとぐんぐんと揚がり子どもたちは大喜び。
 糸をのばして高く揚げる子や,大切な凧を自分のそばで揚げたくて短く持って走る子などそれぞれのの揚げ方でいっぱいいっぱい楽しむことができました。

桜島大根を抜きました

画像1
画像2
画像3
 大きく葉を広げた桜島大根を抜きました。青首大根と違い,なかなか抜けずに「抜けないよ〜。」との声。その後,「こっちから引っ張ろう。」「回しながら抜くぞ。」と工夫しながら抜く姿が見られました。思っていたよりも小さめでしたが,「面白い形やな。」「(先が分かれて)足みたい。」「重い。」などの声が聞かれました。

小中交流会(お楽しみ会)

画像1
画像2
12月13日に桂中学校区の小学校3校と桂中学校との4校でお楽しみ会をしました。お友達と会えてとてもうれしい会になりました。各学校からの出し物で「ソーラン節」を力強く楽しんで踊りました。

きれいな花をありがとう

画像1
 大輪の美しい花を咲かせてくれた菊たち。開花後,みんなの目を楽しませてくれました。12月4日にその菊の手入れをしました。みんなで支柱に留めていた茎を外したり鉢から支柱をとったりしました。みんなで協力して作業しました。

大根が大きくなってきています

画像1
画像2
 秋に種を蒔いた大根が,寒風を受けてたくましく育っています。「ぐんぐんと元気に育ってほしいね。」と話しています。

京都水族館2

画像1
画像2
画像3
「きれいだなぁ。」「面白いなぁ。」「あれは何かな。」

京都水族館(社会見学)に行ってきました!

子ども達は,海の生き物に興味津々。入ってすぐのオオサンショウウオを見て,「かわいい〜!」「どこに目があるの。」「怖いよー。」等と,子ども達それぞれの言葉が聞かれました。ゴマアザラシやペンギン,イルカやハリセンボンにミズクラゲなどたくさんのいろいろな生き物に出会えました。発熱のため一人欠席でみんなで出かけられなかったことが残念でしたが,楽しい1日となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp