京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:224
総数:476573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 帰りの会で

画像1
帰りの会などで, がんばっていた友達の姿や, 優しかった友達のことを見つけて発表しました。中には, 担任よりもずっと友達のことを細かく見て
「今日の道徳の時間, ○○さんが友達にたくさん反応を返していたのが幸せをあげていたと思います。」
「○○さんが苦手な野菜をおかわりしていました。」
「○○さんが, 自分の仕事じゃないのに, 牛乳パックを整えていて優しいと思いました。」
など, 子ども達は本当によく友達のことを見ています。頑張っている姿, 成長している姿を言葉にしようと頑張る力は担任以上かもしれません。3年生の学年目標は「つながる輪」。せっかく出会えたクラスの友達, 互いのよいところを認め合い, つながってすてきな仲間になってほしいと思います。

国語 漢字50問テスト

画像1
初めて漢字50問テストを行いました。1, 2年生の頃は最高でも25問だった漢字のまとめテスト。出題範囲や問題数を知って「ええーっ!」と驚いていましたが, ひとりひとり当日のために準備をしてきました。
「鉛筆を置きましょう。」
と終わりの合図があった時に
「ああー・・あの漢字だけ思い出せなかったあ〜!」
とあがった悔しい声は, 自主学習を頑張っていた証拠。結果を受けて再テストでは絶対合格点をとるぞ!とふたたび頑張っている子ども達です。おうちでもぜひ応援してあげてください。

3年 社会 京都市の様子

画像1
社会科「京都市の様子」では, 地図を広げて京都市の様子を調べました。単元のゴールは「外国の方に京都を案内しよう!」です。

「お土産をいっぱい買いたい外国の方には, やっぱり四条通じゃない?」
「雨でも買い物できるもんね!」
と, 学習したことを思い出して観光案内をする気満々の子ども達。

また, 授業には出てこなかった地名を地図上で見つけて
「お寺に興味がある人には保存地区をおすすめしようと思ったけど・・・ここに清水寺もあるやん!」
「ほんまや〜!じゃあこのへんをおすすめしたらいいんじゃない?」
とさらに考えを広げる姿も見られました。

京都市の色々な場所を楽しんで思い出すことができましたね。

1年 プール学習

天気があいにくで,何度も延期していましたが,今日はとてもいい天気で,気持ちよくプールに入ることができました。
体や顔を濡らして水慣れをしたあと,カニ歩きやロケット歩きなどをしました。
ルールを守ってしっかりと話を聞き,楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体力向上昼休み

 今日の体力向上昼休みは,5年生が体育館を使える日でした。
 昼休みが終わると同時に,体育館を開けてもらうのを今か今かと待ち構えていました。
 ドッジボールやバスケットボールなどで,思い思いに楽しみました。暑さに負けず,元気に遊ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年 書写「成長」

1学期,最後の毛筆として,「成長」を書きました。
ためし書きのときに「バランスが難しい。」「書き順どうやったっけ??」という声があがっていました。
筆順や接し方などのポイントに気を付けながらまとめ書きに入ると,ためし書きよりも納得の字を書くことができたようでした。
字の通り,成長の様子が見られます。
画像1
画像2

4年 図画工作科『わすれられない気持ち』

画像1画像2
図画工作科の学習では,今までの生活の中で,一番心に残っていることを思い出し,それを絵にする活動をしています。
今回は,「その時,自分はどんな気持ちだったか」を思い出しながら,それを色や形,塗り方で表現しました。
「楽しかったから,明るい色で塗ろうかな。」「悔しかったから,水色や青で表現しよう!」など,それぞれが工夫しながら活動を進めています。どのような絵が完成するのか,とても楽しみです。

きれいな学校は好きですか

画像1
画像2
画像3
整理・整頓・清掃をどんどんして,

きれいな学校にしていきます♪

修学旅行2日目〜解散式〜

子ども達が笑顔で帰ってきました。
ゆっくりお家で話を聞いてあげてください(*^^*)

今日は疲れてることと思います。早く寝て,
また,明日,元気に登校してほしいです☆彡

これで修学旅行のHP更新を終わります。
ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目〜淡路島ハイウェイオアシス〜

予定通りに淡路島ハイウェイオアシスに到着しました。
最後の買い物をします。
時間は十分だと思います。うまく素敵なお土産を買えますように☆彡
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp