京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:115
総数:479301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 水遊び2

 2回目の水遊びをしました。今日は,水曜日よりも日差しが強く,水泳日和でした。まねっこ遊びや,宝探しなど去年度は感染症対策できなかった活動をすることができました。
 来週からは,水位が胸当たりまでになり,顔をつけたり,浮いたりする活動をします。
画像1
画像2

5年 理科 メダカやいんげん

理科では,メダカやいんげん豆の観察を継続して行っています。
メダカの卵も産まれて,顕微鏡からタブレットに通していつでも見られるようにしています。
休み時間にも観察をしたり,他学年の子も観察をしたりしています。
画像1画像2画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

理科では,体のつくりとはたらきについて学習しています。
自分の体のことなのに,知らないことがたくさんあります。
拍動の数や,脈拍の数を数えたり,ご飯の養分がどうなったりするのかを実験を通して調べていきました。
画像1画像2画像3

2年生 体力向上昼休み

画像1画像2
 今週の体力向上昼休みは,体育館で遊びました。2年生全員で,ドンジャンケンをしました。学年全体で集まって,遊ぶことができました。昨年度は,みんなで集まることが少なかったので,全員で集まることができることができてみんな大喜びでした。

3年 毛筆書写 横画の筆づかい

画像1
2回目の毛筆書写です。初めて文字を書く学習と知り, 準備の段階から子ども達も気合いが入っていました。前回よりもかなりスムーズに準備し, 姿勢や持ち方をおさらいする姿も見られました。

今回のポイントを確認していざスタート。
しいん・・とした空気の中それぞれが各人のペースで文字を書きました。

終わって教室に掲示すると, 嬉しそうに見上げながら
「〇〇さん上手!」
「そうやな。あれは始筆がすっごい上手い!」
「うんうん!〇〇さんも上手やなあ〜。」
「なんか並んではってあるとかっこいいねえ〜。」
と休み時間に話していました。

3年 国語 図書館たんていだん

画像1
国語「図書館たんていだん」では, 学校司書の山本先生といっしょに学習しました。
初めて図書の分類について知り, どの棚に何の種類の本があるのか調べました。

「なるほど〜!じゃあ植物の本を読みたかったらこの棚を探せばいいんか。」
と色々納得した言葉も聞かれました。

これから図書館を利用する時に使っていきましょう。

2年生 水遊び

画像1画像2
今年度初めての水遊びをしました。今週は低水位で水になれる活動をします。「水の中では,歩きにくかったです。」,「ワニさん歩きが楽しかったです。」など水の中で体を動かす感じを楽しみました。来週からは,顔をつけて浮く練習をします。

2年生 野菜が育っています

 2年生で植えている野菜が大きく育っています。算数科「長さ」の学習で長さの測り方を練習したので,ミニトマトの背の高さや,なり始めたシシトウの実の大きさを測りました。
画像1画像2

2年生 たんぽぽのちえ

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習で,植物について書かれた科学読み物の中から,すごいと思った植物の知恵について「ちえブック」にまとめました。すごいと思った知恵が載っている本を指し示しながら植物の知恵について思ったことを交流しました。
画像1画像2

1年 水あそび

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水)体育科の学習で水あそびが始まっています。今週は水慣れも兼ねて,低水位で行っています。子ども達は小学校生活初めてのプール学習を,ルールを守りながら楽しそうに行うことが出来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp