最新更新日:2024/04/18 | |
本日:20
昨日:88 総数:478799 |
4年理科『もののあたたまり方』
放射温度計を使って教室内の温度を計りました。水のあたたまり方と同じような変化に気付いていました。
6年 プログラミング3
プログラミングの発展として,桂徳小学校にあったらいいなと思う電気のプログラムを考えました。
とても集中して,考えていました。 「トイレのスリッパがきちっと並んでいなかったら,スリッパにセンサーがついていて,ブザーが鳴る。」や,コロナ関連で,自動で消毒液が出てくることや,みんなが触るところを触らなくて済むプログラムなど本当にいろんなことを考えていたので,すべて校長先生にも見ていただきました。 「みんな電気についてのプログラムをいろいろと考えていて,おもしろいね。」と言っていただけました。 今日の給食
今日の給食は,
・減量ごはん ・豆乳鍋(うどん入り) ・きびなごのこはくあげ ・牛乳 ★今日は,寒い日にうれしい温かいうどんの献立でした。白みそと豆乳のあまい香りの豆乳鍋は子どもたちにも大人気でした。 ★きびなごのこはくあげは,しょうがとしょうゆにつけこんで,片栗粉と米粉にまぶして揚げました。しっかりめの味付けて,ごはんもすすみます。 6年 プログラミング2
電気のプログラミングの続きをしました。
実際コンピュータ室で作ったプログラムが教室で実際に動くところを見て,「おぉ〜!」と驚いた様子でした。 さらに,電気が効率よく使うプログラムも考えていきました。 最初は難しかったですが,さすが子どもたち。慣れるのがとても早いです。 5年 力を強くするには
電磁石の力を強くするにはどうすればいいかを考え,実験をしました。
班ごとの実験ではなく,一人ずつ実験をしています。 4年生のときに学習したことを生かしました。 少し難しい実験なので,苦戦していましたが,電池の数を増やして直列つなぎにしたり,コイルのまき数を100回に増やすことでくぎが多く電磁石にくっつきました。 とても集中をして10個以上つけた子もいました。 6年 プログラミング
理科の「私たちの電気と生活」で,プログラミングの学習に入りました。
前回の実験では,豆電球と発光ダイオードを比べて,発光ダイオードは電気を使う量が少ないことが分かり,ふりかえりでも多くの子が「家の電気もLEDに変えていきたい。」と書いている子が多かったです。 さらに,電気を効率よく使うにはどうすればよいのかを考えました。 暗くなったら明かりがついて,明るくなったら明かりが消えたら効率的という考えを元に,実際にプログラムを考えてマイクロビットにつないでダウンロードしました。 台数が限られているので,まだ全員はできていませんが,自分がコンピュータでプログラムしたことが実際に目の前で起こることにとても驚いている様子でした。これからさらに深めていきます。 1年 体育科「とびばこあそび」
体育科の学習では「とびばこあそび」に取り組んでいます。いろいろな跳び方で,跳び箱に跳び乗ったり跳び下りたりしています。開脚跳びにも挑戦しています。踏み切り方や手の付き方を工夫して楽しんでいます。準備や片付けも友だちと協力して進めています。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
「リコーダーをふくわたし」を題材に学習しています。子どもたちは,初めての彫刻刀で緊張しながらも安全に気を付けて楽しく活動しています。
5年 プログラミング教育
19日(火)に,算数「円と正多角形」の授業で初めてのプログラミング教育を経験しました。プログラミング教育では,手順を考えてキャラクターを動かし,正多角形の作図に取り組みました。正多角形を作ろうとプログラミングをしていきましたが,子どもたちは試行錯誤しながらも楽しそうに学ぶ姿勢が見られました。
学校図書館の貸出再開!高学年にとっては久しぶりの貸し出しで,初日からたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。 |
|