最新更新日:2024/04/24 | |
本日:32
昨日:115 総数:479261 |
6年 プログラミング
理科の「私たちの電気と生活」で,プログラミングの学習に入りました。
前回の実験では,豆電球と発光ダイオードを比べて,発光ダイオードは電気を使う量が少ないことが分かり,ふりかえりでも多くの子が「家の電気もLEDに変えていきたい。」と書いている子が多かったです。 さらに,電気を効率よく使うにはどうすればよいのかを考えました。 暗くなったら明かりがついて,明るくなったら明かりが消えたら効率的という考えを元に,実際にプログラムを考えてマイクロビットにつないでダウンロードしました。 台数が限られているので,まだ全員はできていませんが,自分がコンピュータでプログラムしたことが実際に目の前で起こることにとても驚いている様子でした。これからさらに深めていきます。 1年 体育科「とびばこあそび」
体育科の学習では「とびばこあそび」に取り組んでいます。いろいろな跳び方で,跳び箱に跳び乗ったり跳び下りたりしています。開脚跳びにも挑戦しています。踏み切り方や手の付き方を工夫して楽しんでいます。準備や片付けも友だちと協力して進めています。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
「リコーダーをふくわたし」を題材に学習しています。子どもたちは,初めての彫刻刀で緊張しながらも安全に気を付けて楽しく活動しています。
5年 プログラミング教育
19日(火)に,算数「円と正多角形」の授業で初めてのプログラミング教育を経験しました。プログラミング教育では,手順を考えてキャラクターを動かし,正多角形の作図に取り組みました。正多角形を作ろうとプログラミングをしていきましたが,子どもたちは試行錯誤しながらも楽しそうに学ぶ姿勢が見られました。
学校図書館の貸出再開!高学年にとっては久しぶりの貸し出しで,初日からたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。 給食週間
今日から給食週間が始まりました。「たべるたべるたべること」という絵本を通して,食べることについて考えました。これを機に,ご家庭でも「食べること」についてお話していただければと思います。
避難訓練2(地震・水害)
今日は地震とそれに伴う桂川の氾濫という想定で避難訓練を行いました。
例年通りの避難訓練というわけにはいきませんでしたが,災害の恐ろしさや避難行動の意味を学び,真剣に訓練に臨む姿が見られました。 避難訓練1
2回目の避難訓練がありました。
今回は,地震・洪水に対しての避難訓練でした。 安全ノートを使って地震や水害の時の避難の仕方を話し合いました。 今回も感染拡大防止のため,体育館に避難することはありませんでしたが,とても静かに机の下に頭を隠していました。 5年 コイル
電磁石の性質と磁石を比べるために,電磁石を作りました。
コイルは丁寧に巻かないといけません。 何度も巻きなおしたり,集中して巻く姿が見られました。 50回巻くと少し疲れている様子でした。 個別に,感染拡大防止を徹底しながら,進めています。 【2年】パソコンの使い方を学習しました
13日(水)に,校長先生からパソコンの使い方について教えていただきました。電源一つ付けるのにも,真剣なまなざしで臨む姿が見られました。「クリック」や「ダブルクリック」,「ドラッグ」という用語を覚え,操作の練習も楽しみながらできました。
|
|