京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:118
総数:478735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 体育科「とびばこあそび」

 体育科の学習では「とびばこあそび」に取り組んでいます。いろいろな跳び方で,跳び箱に跳び乗ったり跳び下りたりしています。開脚跳びにも挑戦しています。踏み切り方や手の付き方を工夫して楽しんでいます。準備や片付けも友だちと協力して進めています。
画像1
画像2

4年 図画工作科『ほってすって見つけて』

 「リコーダーをふくわたし」を題材に学習しています。子どもたちは,初めての彫刻刀で緊張しながらも安全に気を付けて楽しく活動しています。
画像1
画像2

5年 プログラミング教育

 19日(火)に,算数「円と正多角形」の授業で初めてのプログラミング教育を経験しました。プログラミング教育では,手順を考えてキャラクターを動かし,正多角形の作図に取り組みました。正多角形を作ろうとプログラミングをしていきましたが,子どもたちは試行錯誤しながらも楽しそうに学ぶ姿勢が見られました。
画像1画像2

学校図書館の貸出再開!

画像1
画像2
画像3
図書館移動のため12月より図書館の本の貸し出しを中止していましたが,子どもたちの協力も得て,新図書館の整備が整いました。
高学年にとっては久しぶりの貸し出しで,初日からたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

給食週間

 今日から給食週間が始まりました。「たべるたべるたべること」という絵本を通して,食べることについて考えました。これを機に,ご家庭でも「食べること」についてお話していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練2(地震・水害)

画像1画像2
今日は地震とそれに伴う桂川の氾濫という想定で避難訓練を行いました。
例年通りの避難訓練というわけにはいきませんでしたが,災害の恐ろしさや避難行動の意味を学び,真剣に訓練に臨む姿が見られました。

避難訓練1

2回目の避難訓練がありました。
今回は,地震・洪水に対しての避難訓練でした。
安全ノートを使って地震や水害の時の避難の仕方を話し合いました。
今回も感染拡大防止のため,体育館に避難することはありませんでしたが,とても静かに机の下に頭を隠していました。

画像1画像2

5年 コイル

電磁石の性質と磁石を比べるために,電磁石を作りました。
コイルは丁寧に巻かないといけません。
何度も巻きなおしたり,集中して巻く姿が見られました。
50回巻くと少し疲れている様子でした。
個別に,感染拡大防止を徹底しながら,進めています。

画像1画像2

【2年】パソコンの使い方を学習しました

13日(水)に,校長先生からパソコンの使い方について教えていただきました。電源一つ付けるのにも,真剣なまなざしで臨む姿が見られました。「クリック」や「ダブルクリック」,「ドラッグ」という用語を覚え,操作の練習も楽しみながらできました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科「ふたりでかんがえよう」

 国語科の学習では,「これは,なんでしょう」クイズ大会をするために,問題作りをしています。二人で一つの問題を出すため,友だちと何を問題にしてどのような順番でヒントを出すか話し合います。クイズ大会が楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp