京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up5
昨日:110
総数:478480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

路面復旧工事について

京都市上下水道局より
校区内での路面復旧工事の
お知らせがありました。

安全面には十分注意して
いただきます。

ご不明点がありましたら
下記をクリックして尋ねて
もらえればと思います。
路面復旧工事

2年 生活科 「だいすきいっぱい わたしの町」

 2年の生活科「だいすきいっぱいわたしの町」の学習を進めています。行き先ごとにグループ別でわかれ,調べることや安全に目的地まで行くために必要なことを話し合っています。
画像1

5年 ミョウバン結晶の続きとふりこ

ミョウバンの結晶を作り出してから,5日が経ちました。
クリップから落ちてしまった種結晶もありますが,下でも少しずつ成長しています。
かなり大きくなってものもあり,驚いていました。
「きれい〜!」「キラキラしてる〜!」と嬉しそうに見ていました。
新しいふりこの動きの実験では,一人一つふりこを作り,曲に合わせて動かせてみました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」

 図画工作科では「すきまちゃん」を作り,教室の中で「すきまちゃん」のお気に入りのすきまを探しました。「ここがいいかな。」「こんなところもあるよ。」と,楽しみながら活動する姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年 「すききらいしないで たべよう」

 1年生の「食の指導」では,好き嫌いしないで食べることについて考えました。苦手な食べ物とも仲良くなる「まほうのたべかた」について,お話を聞きました。子どもたちは,早速給食の時間に試していました。
 初めの頃に比べ,食べられる物や量が増えたり,時間を意識して食べたりとできることが増えてきました。給食当番のお仕事も,がんばっています。
画像1
画像2

11月12日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・むぎごはん
 ・鮭の野菜あんかけ
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・牛乳

☆鮭の野菜あんかけは,角切りの鮭に米粉と片栗粉をまぶして,油で揚げ,たまねぎ,にんじん,ねぎ,しいたけが入ったあんをかけています。
コロコロの小さな鮭が食べやすく,子どもからも人気の献立です。

☆京都市教育委員会のホームページに掲載されている今月の「京(みやこ)和(なごみ)だより」に鮭の野菜あんかけのレシピが載っています。ほかにも給食のレシピが多数載っていますので,ぜひご覧ください。

11月のなごみ献立

画像1
11月のなごみ献立は・・・

 ・ごはん
 ・とりめしの具
 ・だいこん葉のごまいため
 ・さつまいものみそ汁
(和食の味わいを楽しむため,10月から5月までのなごみ献立には,牛乳がつきません。)

☆今月のなごみ献立のテーマは,「旬を味わおう」です。旬のごぼうとさつまいもを使っており,秋においしい食べものについて学びながら給食を食べました。

☆自分でごはんにかけて食べるとりめしの具は,大人気でした。あまからい味付けと,ごぼうの香りでごはんがすすんだようで,ごはんまでしっかり食べられた人がたくさんいました。

修学旅行2日目(解散式)

 ハイウェイオアシスで,お土産代の残金と買いたいものを計算しながら,買い物をして帰路につきました。学校に無事ついた後,解散式を行いました。お家の方に,経験したことや思い出を伝えてくださいね。今日は,しっかり体を休めましょう。
画像1

淡路ハイウェイオアシス出発!!

淡路島牧場の後,ハイウェイオアシスでお買いものをしました。この後,帰路につきます。午後4時すぎに学校着予定です。

修学旅行2日目(お昼ご飯2)

 大盛りを頼んだ子どもたちも残さずしっかり食べていました。美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp