京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:118
総数:478733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室 学習ビデオ(予告編)presented by 桂徳小PTA



※桂徳小学校PTA教養委員会企画の交通安全教室WEB版予告編です。
 本編は完成次第,限定公開の予定です。お楽しみに。
※動画視聴の際は,通信料がかかる場合があります。

1年 生活科「あさがおのリースをつくろう」

 生活科の学習で育ててきたあさがおのつるでリースを作りました。つるを束ねて一つの輪にしました。なかなか輪にならず困っている友だちがいると,「手伝うよ。」と声をかける姿が見られました。
画像1
画像2

休み時間の様子

とても気持ちのいい天気が続いています。
休み時間になると,たくさんの子が運動場に出て遊んでいます。
ドッジボールや,中当て,おにごっこなどをしています。
汗をかいて,とてもいい顔をして教室に戻っていきます。

画像1
画像2

6年 調べ学習

画像1
画像2
火山活動や地震による土地の変化について,インターネットを使って調べました。

この写真の調べることに集中する姿。
なんとこれは,休憩時間の写真です。
休憩中にも関わらず,どんどん調べることを進めてノートに記入していました。
さすが6年生!素敵な姿です。

5年 家庭科調理実習

 家庭科『おいしい楽しい調理の力』の学習の一環で,昨日から3日連続で調理実習を行っています。5年生の子どもたちにとっては初めての調理実習です。手洗いなどの衛生管理もしっかりとしながら,グループごとに協力して調理を進める姿が見られます。そうしてできたサラダの味は格別だったようで,「酸っぱかったなぁ。」「めっちゃおいしかった!」などと,試食後に感想を言い合っていました。夕食づくりのお手伝いも増えるかな?!と期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「じどう車くらべ」

 教材文から,大切な言葉を書きだすことや,文と文のつながり方を理解して読むことを学習しています。今日は,自分が選んだはたらく車は,どんな「しごと」をしていて,そのためにどんな「つくり」になっているのかまとめていきました。そして,まとめたことを,お友だちと交流しました。「しごと」と「つくり」をつなぐ,「そのために」という言葉も使って学習をすすめていました。学習の振り返りもしっかり書くことができていましたね。
画像1
画像2

3年生 書写「大」

 書写の学習では,毛筆で「大」の字を書きました。「右はらい」「左はらい」といった「はらい」の筆使いに気を付けて書きました。3年生で毛筆の学習が始まってから,道具の準備や片付けにも少しずつ慣れ,集中して文字を書く姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

3年 インターネットで検索の学習をしたよ。2

 この前の学習では,あらかじめ決められた図鑑のページなどから生き物について調べるということをしました。今回は,googleやyahooといった検索サイトを使い,キーワードを入力して調べていく検索の方法を学習しました。例えば,バッタのことを調べたいとき,バッタという言葉だけでなく,エサ,すみか,種類などキーワードを重ねて調べていくと自分の調べたいことに近づいていくことが少しわかりました。調べて出てきたページを読むだけでなく,youtubeなどの動画サイトから得た資料も活用できることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 地層づくり

地層の学習をしています。
桂徳小学校の砂場や畑の土を使って,地層を作りました。
思っていた以上に,きれいにできて喜んでいました。
社会の歴史の学習とつなげながら進めています。
ノートも大変きれいにたくさんメモもできています。
画像1画像2画像3

5年 もののとけ方

理科室での実験が続いています。
理科室での決まり事をしっかりと守りながら進めています。
初めてメスシリンダーの使い方を学びました。
今年度の教科書から登場したミョウバンを溶かすことにとても苦労していましたが,グループの友達と協力しながらできていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp