京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:224
総数:476557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いいとこみつけ

先日,台風の影響で,1年生の植木鉢がたくさん倒れていました。
それを見た2年生や5年生が,「かわいそうや。」と言いながら,素通りすることなく一生懸命立ててくれていました。
とっても心の温まる光景でした。
画像1

夏野菜のかきあげ

画像1
今日の給食は・・・  

 ・ごはん
 ・赤だし
 ・夏野菜のかきあげ
 ・かみなりこんにゃく
 ・牛乳

☆夏野菜のかきあげには,ちくわ,かぼちゃ,にんじん,ゴーヤが入っており,ひとつひとつ給食室で丁寧に揚げています。子どもからも教職員からも大人気の献立で,サービスホールでは,「よっしゃ!」という声が聞こえてきました。

☆「ゴーヤは苦いけどかきあげにしたらおいしい」という人もいましたね。ゴーヤは,油で揚げると苦みがやわらぎます。ほかの調理法でのゴーヤのおいしさも見つけていけるといいですね♪

6年 月と太陽

理科では,月と太陽の学習をしています。
休校中も,夏休みもなかなか雲が邪魔をして昼間の月を見ることができませんでした。
今日も雲が多かったのですが,9時半頃にひょっこり月が顔を出し,全クラス少し集まってもらって,観察することができました。
理科室では,部屋を真っ暗にして,月をボール,太陽を電灯に見立てて,少人数に分かれて一人ひとりが実験をしました。
「へ〜!!」「すごいー!」「おもしろいー!」「こうなってたんやあ!」と様々なうれしいつぶやきをしながら実験できていました。
画像1
画像2
画像3

5年 けんび鏡

5年生では,植物の実や種子のでき方について学習しています。
朝顔を自分たちでピンセットで分解していきました。
めしべやおしべがあることを知りました。
けんび鏡の使い方を学習し,手洗いやラップを付けるなどして,感染症対策をして一人一人が使いました。
しっかりと学習していたので,みんなが朝顔の花粉を50倍,100倍で見ることができました。
画像1
画像2

1年 日直さんのお仕事

 2学期から日直さんのお仕事に挑戦しています。みんなの前で司会をする時には,少し緊張した様子も見られますが,みんなに聞こえるようにと頑張って話しています。話を聞く子どもたちも日直さんに注目して聞いています。
画像1

1年 生活科 「なつだ とびだそう」

 朝からの雨が上がり,5時間目の生活科の学習では,水遊びをしました。ペットボトルの水を使って絵を描いたり,コーンを狙って水をとばしたりと,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

石ひろい・草ひき

全校一斉に石ひろい・草ひきがありました。
今日は,暑い中でしたが,15分間は雲がかかるところも多くて,風もあり幾分暑さはましだったように感じました。
子どもたちは協力して一生懸命かたい草を抜いたり,石をひろったりすることができました。
また,気持ちの良い学校で過ごすことができます。
みんな,暑いなかありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「さかせたいな わたしの はな」

 夏休みに集めたあさがおの花の色水を使って,和紙を染めました。折った和紙の角を色水につけ,和紙を開くと素敵な模様が出来上がりました。出来上がった和紙を友だちと見せ合い,模様の違いを楽しんでいました。

 夏休み中のあさがおの世話や花集めにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

西京の七夕(旧暦)

 西京の七夕は,西京区自治連合会が主催して行われる取組です。旧暦の七夕(8月25日)に合わせて飾ります。桂徳学区では,桂徳児童館と桂徳小学校で七夕飾りを今週末まで飾っています。 
画像1

2学期が始まりました。

 各教室では,新しい教科書をもらったり,夏休みのことを交流したり,2学期の目標を書いたり,早速学習に取り組んだりと頑張る姿がたくさん見られました。まだまだ暑い日が続きますが,頑張りましょう。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp