京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:98
総数:478669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 月の観察

6年生のみなさん,とても暑い日が続きますが,元気にしていますか。
熱中症にも十分気を付けてくださいね。
さて,月の観察の宿題はできましたか。
先生も8月9〜14日,毎日家の前から観察しました。
先生の家の前からは9,10日は20分おきに観察しましたが,雲が多くて見ることができませんでした。
11日からは,毎日白い月を見ることができました。
黄色テープにも,こんな風にしるしをすることができました。
みんなのはどうですか。
もし,雲や用事で観察できていなくても,大丈夫!
また2学期,みんなの観察結果を出し合って,月のことを学習していきましょう。
また楽しく学習できることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2学期登校に向けて

 2学期が始まろうとしています。さて以前にHPでもお伝えいたしましたが,京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。

 学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭に おいても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。

 ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状 がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2. 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

職員作業 草引き

夏休みに入りましたが,みなさん元気にしていますか。
職員作業で,学校園の草引きをしました。
大変暑い中でしたが,みんなで協力してがんばりました。
前と後で比べるとだいぶきれいになりました。

みなさんも,暑い日が続きますので,コロナと同様,熱中症にも十分気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

職員作業 倉庫整理

 今日の職員作業は,草引きグループ,倉庫整理グループ,旧教科書整理グループの3つに分かれて行いました。日頃できない作業を教職員で行いました。倉庫整理グループは,マンホールトイレの工事に伴う倉庫の整理を行いました。
画像1
画像2
画像3

PTA夏休み企画けいとくラジオ体操のお知らせ

 平素は桂徳小学校PTAの活動にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。このような状況下で,今年の夏休みは地域のラジオ体操が中止となりました。そこでPTA役員で相談し,動画でラジオ体操を配信させていただく事となりました。
 ぜひご家族で,ご視聴・ご参加ください♪
 配信日時は,8/3〜8/7,8/17〜8/21の午前6時〜8時までという,期間と時間を限定して配信することとなりました。各保護者の方に登録いただいたメールへ動画アドレスを配信させていただき,添付されたURLから見ていただけるものとなります。
 本来のラジオ体操の目的である,子どもたちの規則正しい生活リズムを維持することとプライバシー等の問題もありますので,時間を過ぎると削除させていただきます。また,配信動画のコピーによる保存や配信アドレスの転送などもご遠慮ください。ご理解の程お願い致します。

1年生のみんなへメッセージ

 今年度は,「1年生を迎える会」を行うことができなかったので,1年生のために何かできないかと本部委員会の子どもたちが考え,各クラスから素敵なメッセージを1年生のみんなに届けてくれました。頼もしい言葉,優しい言葉がいっぱいです。1年生の子どもたちはメッセージをじっと見つめ,とても嬉しそうにしていました。
画像1画像2

3年 理科「ゴムや風の力」

 学習を進めている「ゴムや風の力」の実験で使う道具を作りました。説明書を見ながら作っていましたが,早くできた友だちは,他のお友だちにうまく作るコツなどを伝えてくれていました。
画像1

4年 書道「左右」

 お手本をなぞり,一画目の点があるお手本をなぞり,練習してから本番に臨んでいました。筆の持ち方,筆を下ろすところ,力の入れ方などいろいろなことに注意を払って書いているので,いい緊張感がありました。
画像1

6年 顕微鏡を使って

顕微鏡を使って,学校の池の中の水を見てみました。
何かプランクトンがいるのではないかと予想した子どもたち。
見つけることに苦戦していましたが,様々なものを発見していました。
感染症予防に,きれいに手を洗い,自分専用のラップをつけて観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「もっと もっと しろう」

 もっともっと先生たちのことを知って,仲良くなるために,インタビューに行きました。「好きなものはなんですか。」「お仕事でどんな道具を使いますか。」といった質問をしていました。子どもたちはちょっとドキドキしていましたが,普段話すことの少ない先生と話せて嬉しそうでした。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp