京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:88
総数:478782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 体のつくりとはたらき

理科では「体のつくりとはたらき」の学習をしています。
漢字もたくさん出てきて,覚えることが多い単元ですが,映像や模型などを見ながら進めています。
呼吸の学習をしたときには,肺のところで,コロナと関連させながら考えている子も多かったです。
たくさんの臓器を学習した後は,実際に模型を一人ずつ組み立てました。
少し時間がかかっても,完成したあとはグループごとに歓声や拍手も起こっていました。
画像1画像2画像3

1年 算数科 「いろいろなかたち」

 今週の算数科はおうちから持ってきた空き箱や空き缶を使って,「いろいろなかたち」の学習をしました。積んでみたり,仲間に分けてみたりしていると形についてたくさんの発見があったようです。

 空き箱や空き缶のご準備,ありがとうございました。
画像1画像2

七夕の笹かざり

 地域の方に頂いた笹にそれぞれ願いを書き,かざりました。色々な願いがありましたが,コロナウィルスのことや健康のことに触れる短冊も多かったです。
画像1
画像2
画像3

7月7日の給食

今日は,七夕の行事献立です。
  ・ごはん
  ・牛乳
  ・なま節のしょうが煮
  ・かぼちゃの煮つけ
  ・七夕そうめん
「七夕そうめん」には,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入っています。星型のラッキーにんじんが,運良く入っていたお友だちもいるかもしれませんね。
画像1

PTA図書貸出のお知らせ

 桂徳小学校PTAでは,PTA所蔵の本を貸出ししております。職員室手前に書棚があります。まだ,新刊は購入できておりませんが,ぜひご活用ください。
 図書貸出リストは,こちら
 図書貸出方法は,こちら

 
画像1
画像2

5年 コンピュータを使って

「メダカのたんじょう」の学習も終盤となり,最後に少しだけコンピュータを使って学習しました。
学習した後に,「家でも同じサイトを探してやってみたい。」「金魚も,メダカと同じおすとめすの見分け方なのかを調べてみる。」「うちで飼ってる川魚のことも調べてみたい。」と,授業中に学習したことを生かして,実生活につなげていく様子も見られて感心しています。
画像1画像2

3年 音楽科「ドレミで歌おう」

 家庭学習でyoutubeの動画をアップしていた鍵盤ハーモニカの課題「ドレミで歌おう」に取り組んでいました。指くぐり,指またぎの運指がありますが,確認しながら取り組んでいました。本市の感染状況は,「レベル1地域」に相当することから,「室内で児童生徒が近距離で行う合唱やリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」について,換気や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで実施していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「ひもひもねんど」

 図画工作科の時間に粘土を使って学習しました。最初に,「ねんどたいそう」をしました。細かくちぎったり,四角や三角や丸の塊を作ったり,長く伸ばしたりしました。その後,一人一人好きな形を作って楽しみました。
画像1
画像2

お願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭に
おいても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らす
ため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けるこ
とになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。

ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容に
ついて,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有
無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させて
いただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の
強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの
比較的軽い風邪の症状 がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が
続いている。

2. 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡く
ださい。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の
有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

1年 体育科 「とびあそび・じんとりあそび」

 体育科の学習では,「とびあそび」と「じんとりあそび」に取り組んでいます。
 「とびあそび」では,どうしたら高く跳べるか遠くに跳べるかを考えながら活動しています。「じんとりあそび」では,きまりを守りながら友だちと活動しています。みんなで体を動かすことを楽しんでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

配布物一般

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp