京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:118
総数:478714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」

社会科では日本国憲法を学習します。
5月3日は「憲法記念日」でしたね。憲法記念日は日本国憲法の施行(実際に効力を発揮すること)された日を記念しているそうですよ。
社会科の問題にも取り組んでみましょう!

画像1
画像2
画像3

5年生 算数科『小数のかけ算』

 今日は暑くてぐったりとしてしまいますね。家にいても,しっかりと水分補給をしましょう。
 さて,今回は算数科『小数のかけ算』の問題を出します。ぜひ先生にお得な買い物をさせてくださいね。
 最後の方には先日配信した算数科『比例』の答えも載せていますので,そちらも見てください。
画像1

5年 家庭科 「青菜のおひたし」

先生は,家庭科の教科書にのっている「青菜のおひたし」を作りました!
みんなもぜひ教科書を見ながら,お家の人と一緒に作ってみてくださいね。
画像1

4年 図画工作『絵の具でゆめもよう』

 身近にあるおりがみに,もようをえがき,ノートに貼りました。みんなはどんな『ゆめもよう』をつくっているのかな?
 『しあわせをはこぶカード』も完成したら,ホームページにのせますね。
画像1
画像2
画像3

各種書類のご提出のお願い

4月8日(水)に配布しました各種提出書類についてですが,締切としていた登校日が中止となり,ご提出いただくことができないままとなっています。
大変お手数をおかけしますが,以下の提出書類を5月15日(金)までに学校に持ってきていただくようお願いしておりましたので,ご提出ください。5月21日(木)5月22日(金)に学習相談に来られる場合はその時にお持ちください。

ご提出書類
□家庭状況調査用紙            
□心臓病調査票・検診カード【1年生のみ】
□保健調査票               
□日本スポーツ振興センター委任状・同意書
□感染症の予防接種・既往歴調査票(ピンク)  【1年生のみ】
□結核に関する問診票
□四肢の状態検査 問診票
□フッ化物洗口希望調査
□PTA本部役員及びクラス委員実績回答用紙(青).

6年 音楽科 「歌声を響かせて,心をつなげよう」

今日は音楽のクイズを出題します!
音楽は,自然の美しさや壮大さ,季節の移り変わりや人の心情など,様々なものを表現しています。
「この曲にはどんな思いが込められているのかな?」と聞いてみると,新たな良さが見つかるかもしれませんね。
ホームページから教科書に入っている曲を聴くことができるので,ぜひ聴いてみてくださいね!

画像1

1ねん せいかつか あさがおのうえかた

 あさがおせっとをつかって,おうちでたねをまき,そだてていきましょう。あさがおをおうちでそだてよう〜たねをまこう〜の動画をつくりました。動画を参考にして,おうちの方と一緒にやってくださいね。保護者の皆様ご協力をお願いいたします。なお,youtubeにも同じ動画をアップします。

 あさがおをおうちでそだてよう

※パソコンの場合は,再生されると思いますが,iphoneで開かれる場合は,あさがおをおうちでそだてようのリンクを長押ししていただき,リンク先のファイルをダウンロードしたあと,スマホ画面右上の↓を選択していただくと,ファイルが出て再生できます。
画像1
画像2

3年生 図画工作「『小さな自分』のお気に入り

 かだいの中の図画工作「『ちいさな自分』のお気に入り」を先生もやってみました。
 『小さな自分』がどこに行くと楽しいかな,ふだんは行けなさそうなところに行ってみるとおもしろかな,など,そうぞうをはたらかせて,みの回りでさがしてみました。
 その1 花だんの中をさんぽ→花のうえでお昼ね(お花をベッドにしようかな?)
 その2 つくえの中をたんけん→つくえの中でお昼ね(くらくて,いいかんじ!)
 その3 お気に入りの絵本の上をたんけん→絵本のとうじょう人物の気分!
 それ以外にも,水たまりで水あそび,ふでばこでゆうえんち(えんぴつをのぼったり,じょうぎをすべり台にしたり…どうかな?)などなど…。
 みんなも,おもしろがって,考えてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

5年 雲の量

天気の観察は進んでいますか。
雲の量のことを雲量(うんりょう)と呼び,雲量で「晴れ」や「くもり」が決められています。0〜8は晴れ,9,10はくもりです。
たくさん雲があっても晴れということにおどろきますね。
今日の学校から見える雲の様子なら,どれだか分かりますか。
雲量は・・・10で「くもり」ですね。
天気予報を見ていても,雲の様子を知ることができます。
一番下の画像は昨日の雲画像です。今日はどんな風に雲が変わるかを考えながら天気予報を見てみるのもおもしろいですよ。
南の方に台風1号が発生しているのも分かります。
5年生では台風についても学習します。
天気の学習が終われば,自分で天気を予報することもできるようになります。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

マスク

暑い日が続きますが,体調はいかかでしょうか。
暑い日にマスクをつけると,さらに暑くなってしまいます。
しかし,マスクをつけている部分は湿度が90%ほどになり,喉の渇きを感じなくなってしまうそうです。
これからの季節は,熱中症に十分気を付けないといけないので,意識して水分や睡眠をとるようにしてください。
また,マスクをつけていると耳が痛くなるということをよく聞きます。
こんな風にすると,長時間つけることができるという話がありました。マスクに食パンの袋などについている留め具やクリップをつけるといいそうです。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp