京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:89
総数:479095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習相談日について

 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごとを相談するための登校できる機会です。
 利用される場合は,お渡ししている「学習相談利用申請書」を利用される初日にご提出ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽科『小さな約束』 リコーダー音源と動画

 今回,『小さな約束』をリコーダーで演奏する課題を出しました。担任が2パートに分かれて演奏した動画をとりましたので,お子様の学習にぜひ活用してください。
 ここでは,音源のみ公開します。動画は,youtubeで限定公開させていただきますので,メール配信させていただいたアドレスで見てください。

小さな約束 1のメロディが少し強め

小さな約束 2のメロディが少し強め
画像1
画像2

1ねん せいかつか 「さかせたいな わさしの はな」

14か(もく)に まいた あさがおの たねが
めを だしました。

まいにち みずを やるのが
たのしみです。

もう たねを まいた おともだちも
これから たねを まく おともだちも
たいせつに そだてて くださいね。
 
画像1

5年生 国語科『和語・漢語・外来語』

今回は,国語の『和語・漢語・外来語』の問題です!
全問正解できるかな?

前回の答え
第1問 1象 2鳥 3貝
第2問 1会意文字 2形声文字 3指事文字


画像1

6年 算数科 「文字と式」

昨日はすごい雨でしたね。
小学校ではカエルがずっと鳴いていました。
今日は算数の問題です。伊藤先生はどんな買い物をするでしょうか。

社会の解説 見てね!
日本国憲法 3つの原則
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ゆでいも」

前回に引き続き,ゆでいもを作りました!
また,みんなも作ってみてくださいね!
画像1

6年 国際宇宙ステーション

雨の日が続きますが,元気にしていますか。
月の観察は天気の関係でうまくできなかった人が多いと思います。
5月26日から数日間,午後6時頃にも月と太陽の位置関係を観察することができます。
ニュースで見た人もいるかもしれませんが,17日の日曜日の夜に国際宇宙ステーションを見ることができました。
国際宇宙ステーションとは何なのか。理科の教科書103ページにくわしくのっています。興味がある人はぜひ読んでみてください。
先生も見に行くと,飛行機よりも速いスピードで動いているのがわかりました。
ここから400kmも離れていて,サッカー場くらいの大きさがあるそうです。
(画像は動いているところを撮ったので少しぶれています。)
このように何かと関連づけながら勉強するのはとてもおもしろいです。

画像1画像2

5年 種の発芽

雨の日が続きますね。
元気にしていますか。
早くみんなで学習がしたいですね。
前回の課題の中に,発芽の実験がありました。
なかなかおうちに種はありませんよね。
学校にいんげん豆の種子が届いたので相談日などに渡したり,配ったりできればと思います。
先生は,昨日の夜ごはんを作ったときに,トマトとパプリカとかぼちゃの種が出てきたので,それで実験してみます。
いつもなら捨てたり,食べたりしている種。
水ありと,水なし。発芽するかな?
画像1画像2

3〜6年 理科動画

理科の教科書の出版社である大日本図書から,3年生〜6年生の動画が単元ごとに出ています。
リンクを貼りますので,ご参考ください。

3年生
https://www.dainippon-tosho.co.jp/rika/lecture....

4年生
https://www.dainippon-tosho.co.jp/rika/lecture....

5年生
https://www.dainippon-tosho.co.jp/rika/lecture....

6年生
https://www.dainippon-tosho.co.jp/rika/lecture....

4年 図画工作『しあわせをはこぶカード』

画像1
 みんなはどんなカードを作るのかな?おうちの人や,クラスメイト,受けとった人がしあわせな気持ちになれるカードを作ってくださいね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp