京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:98
総数:478617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

何が書いてあるのかな?

学校に来ると,こんなポスターが教室に入る前に,はってあります。
何が書いてあるか,読んでおきましょう。

教室(きょうしつ)にいくまえにチェック!
健康観察票(けんこうかんさつひょう)はありますか?
朝(あさ)の体温(たいおん)は,はかってありますか?
と書いてあります。

※もし,体温をはかり忘れていたら,教室に行く前に,職員室に来てくださいね。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

げんきに すごしていますか。
りんじきゅうぎょうちゅうの がくしゅうは
おわりましたか。

らいしゅうの げつようびから
がっこうが はじまります。

せんせいたちは みなさんに あえることを
たのしみにしています。

☆けんこうかんさつひょう
☆ますく
☆りんじきゅうぎょうちゅうの がくしゅう

わすれずに もってきてくださいね。


【保護者の皆様へ】
6月1日(月)は,8:45〜9:00に登校させてください。
集団登校となりますが,1年生につきましてはできるだけ保護者の方が
付き添ってください。

下校時は,教職員引率のもとグループに分かれて下校します。
※体育館で待っていただき,保護者の方が一緒に下校も可です。
登下校の件よろしくお願いします。

5年 メダカのたまご

とても暑くなりましたね。
体調をくずしていませんか。
めだかのたまご,2日目と3日目の様子です。
また学校でも観察していきましょう。
いよいよ学校が始まります。
先生たちは,みんなのことをまっていますよ。
画像1
画像2

2年 生活科 「ぐんぐんそだて」その3

今日は あさから とても いい天気ですね。
天気よほうでは 気おんが 30どちかくまで 上がるそうです。
ねっちゅうしょうに 気をつけて すごして くださいね。

さて,やさいのなえを うえてから 2しゅうかんが たちました。
先しゅうから また大きくなって みも できはじめましたが,
しらべてみると まだまだ 大きくそだつそうです。
どれほど 大きくなるのか,たのしみですね。

ところで,どれが なんのやさいか わかりましたか?
こんかいの しゃしんで 正かいは わかりましたね。
画像1
画像2
画像3

学校の再開について

 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また新型コロナウイルス感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。教育委員会から出された方針を踏まえ,プリントでお知らせさせていただいた通り,本校においても6月1日(月)から以下のように段階的に学校教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)…学年ごとに登校時間を分散し,オリエンテーションと学級活動を行います。給食はありません。(集団登校,学年ごとの登校時間を守って登校してください。1年生の登校については,できるだけ保護者の方が付き添ってください。)※1年生は,グループに分かれて,教職員引率のもと,下校します。
 もちもの:うわぐつ,ランドセル,お道具箱,筆記用具,健康観察票,マスク

(2)6月2日(火)〜5日(金)… 集団登校のグループをA班,B班に分け,「1日おき(隔日)で,午前中授業」とします。給食はありません。(集団登校)※1年生は,グループに分かれて,教職員引率のもと下校します。

(3)6月8日(月)〜11日(木)… 前週と同様,集団登校のグループをA班,B班に分け,「1日おき(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。(集団登校)※ナフキン,おはし,口拭きタオルを持参させてください。

(4)6月12日(金)… 全校児童が登校し, 終日40分授業を実施します。給食を実施します。(集団登校)

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動(40分授業)を再開します。
 登校時間・登校グループなど,詳細につきましては,プリントでご確認ください。

 学習相談日は,5月28日,29日に行います。

1ねん せいかつか「さかせたいな わたしのはな」

1ねんせいの みなさん。

あさがおの たねは まきましたか。
めは でましたか。

せんせいたちの あさがおも
げんきに そだっています。
画像1

5年 発芽のその後とめだかの卵

学校のスタートが近づいてきましたね!
少しずつリズムを整えていきましょう。
水ありのかぼちゃは大きくなってきました。
水ありのミニトマトも発芽しましたよ。
水なしは変化なかったので,発芽には水が必要だと分かりました。

メダカが今朝産んだ卵をとることができました。
そうがん実体けんびきょうを使って見てみました。
それをデジカメで撮りました。
毎日観察していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 課題チェック

4年生のみなさん家庭学習はしっかりとできていますか?
課題チェックシートを見て,やりわすれがないか確認しましょう。
6月1日に提出するものもかいてあります。

4年 課題チェックシート

みんなと早く会いたいです。
先生たちも3密やソーシャルディスタンスに気を付けながら,みんなを待っています。

1ねん さんすうか 「なんばんめ」

きょうの さんすうの がくしゅうは 
「なんばんめ」 ですね。

「なんばんめ」の がくしゅうは
もんだいを よくみることが
たいせつです。

どちらからかな。
いくつ ぬるのかな。

たしかめて こたえましょう。


画像1
画像2

6年 月の方角と注意

前にもお知らせしましたが,KBS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」でも紹介されたように,明日から数日間午後6時前頃に月と太陽が同時に見えるそうです。明日はまた雲が多そうですが…。
方角は西〜南の方角です。
おうちのそばから見えそうな人だけ見てみてください。
目をいためるので,太陽は直接見ないようにしましょう。天気やおうちのそばの建物で見えないこともあります。一人でおうちのそばから離れて見に行くのはやめましょう。
また学校でくわしく学習するので,気にしないでくださいね。
京都テレビを見られなかった人に紹介だけしておきます。
月の観察課題は何も書かないで出していいです。
また27日と28日にもテレビ放送があるので見てみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

校歌

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp