京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:224
総数:476559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

手作りマスクの型紙と作り方(4月21日京都新聞朝刊より)

 4月21日付京都新聞朝刊に載っていた手作りマスクの型紙と作り方の記事です。QRコードを読み込むと京都新聞のユーチューブにもリンクされています。
 ページ左側教育委員会からの記事にも別の方法で作成できる『新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」紹介』がされています。
画像1

がっこうたんけんへ GO!

 1ねんせいのみなさん 
 けいとくしょうがっこうの1かいをあるいてみましょう。
 きょうしつからスタートします。どんなおへやがあるかな?

がっこうたんけんへ GO!

子供の運動あそび応援サイトの紹介

 運動遊びは、子どもたちの基礎的な体力や、動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達に、とても効果的です。新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。「子ども」「運動」「ストレッチ」などの言葉で調べると,いろいろなサイトが見つかります。児童の皆さんは,ネットを使うときは,おうちの方と相談しながら使うようにしましょう。
子供の運動あそび応援サイト

自主学習(じしゅがくしゅう)のおたすけコンテンツ紹介(しょうかい)3

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

自主学習(じしゅがくしゅう)のおたすけコンテンツ紹介(しょうかい)2

がんばれ!京都の子どもたち
 新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

番組表はこちら

 各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成したものです。このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。
近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。
画像1

自主学習(じしゅがくしゅう)のおたすけコンテンツ紹介(しょうかい)

小学校における学習支援コンテンツ
(文部科学省が公開しているコンテンツです。)
国語や算数は,児童の皆さんが使っている教科書会社のものがあります。
○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)
 前年度の振り返り→振り返りワークシート
 前年度の振り返り→朗読コンテンツ(3月期教材)
小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
 学年別に掲載されています。

臨時休校期間中の登校日等への対応について

詳細は以下をクリックして文書をご覧ください。
臨時休校期間中の登校日等への対応について

緊急 「特例預かり」を申請された方へのお願い

 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへご協力いただきますようお願いいたします。

 「特例預かり」を申請されているご家庭で,自宅待機などに変更いただけるようでしたら,桂徳小学校までご連絡ください。(075-381-7037)

 なお,今後の変更等のお知らせは「メール配信,HPによる連絡等」で行います。ご理解,ご賢察くださいますようよろしくお願いいたします。

緊急 「登校日」の中止について

 京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校・園日」等についての中止の方針が示されました。

 従いまして,本校が登校日の予定をしていました4月17日(金),4月24日(金),5月1日(金)の登校日を中止いたします。


重要 健康観察票についてのお願い

昨日,お渡しした健康観察票についてのお願いです。
体の変調等を把握するためにも,毎日つけていただくことが大切です。
登校された場合,持たせていただいた健康観察票をもとに体調の把握を行います。特例預かりや登校日等で登校される場合,忘れずお子たちに持たせていただきますよう重ねてお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp