京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:115
総数:479230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

臨時休校期間中の登校日等への対応について

詳細は以下をクリックして文書をご覧ください。
臨時休校期間中の登校日等への対応について

緊急 「特例預かり」を申請された方へのお願い

 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへご協力いただきますようお願いいたします。

 「特例預かり」を申請されているご家庭で,自宅待機などに変更いただけるようでしたら,桂徳小学校までご連絡ください。(075-381-7037)

 なお,今後の変更等のお知らせは「メール配信,HPによる連絡等」で行います。ご理解,ご賢察くださいますようよろしくお願いいたします。

緊急 「登校日」の中止について

 京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校・園日」等についての中止の方針が示されました。

 従いまして,本校が登校日の予定をしていました4月17日(金),4月24日(金),5月1日(金)の登校日を中止いたします。


重要 健康観察票についてのお願い

昨日,お渡しした健康観察票についてのお願いです。
体の変調等を把握するためにも,毎日つけていただくことが大切です。
登校された場合,持たせていただいた健康観察票をもとに体調の把握を行います。特例預かりや登校日等で登校される場合,忘れずお子たちに持たせていただきますよう重ねてお願いいたします。

子どもたちの座席について

新型コロナウィルスの感染予防対策として養護教諭の先生に教えていただいた方法です。
座席を市松模様のようにあけるようにしました。人数の関係で難しい場合も一つ一つの座席をくっつけずに離して配置しています。
画像1
画像2

登校の様子

 昨年度末に,新しい町別での集まりもできず,年度が替わり,少し心配しておりましたが,新6年生や高学年のリーダーさんが,しっかりリードして集団登校をしてくれていました。頼もしいです!!
 また,各町の地域委員さんも登校班を確認しながら,見守りで一緒に登校してくださっています。本当にありがとうございます。
画像1

学級開き

各クラス学級開きがありました。
最初は少し緊張した面持ちでしたが,簡単なゲームや自己紹介などをする中で,表情が少しずつにこやかになっていました。
新しい教科書も配布され,気持ち新たにスタートしたところで非常に残念ですが,また明日から休校になります。
休校中も,「3つの密」に気を付けて過ごしてください。
画像1画像2画像3

新しいクラスで

4月9日(木)

 新しい学年が始まり,みんなウキウキわくわくしています。

担任の先生のお話をしっかり聞く様子から,子どもたちの
やる気を感じました。

 昨日入学式を終えた かわいい1年生。ちょっぴり緊張気味の
子もいましたが,担任の先生に絵本を読んでもらったり,
じゃんけんゲームをしているうちにすっかり慣れて笑顔になって
いました。おうちでたくさんお話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

PTA本部より保護者の皆さまへ

改めましてお子さま方のご入学、ご進級おめでとうございます。

本来ならばこれからPTAも各行事などに向けて活動していく時期
なのですが、新型コロナウィルス感染防止対策により休校措置が
取られることを受けPTA活動も縮小して行うことにいたしました。

これに伴い、クラス委員選出を書面にて募集、PTA総会も延期、
もしくは代替形式で行うことを検討しています。

再開につきましては学校の再開を目途とし、改めてPTAメール、
もしくは学校ホームページにてお知らせいたします。

例年通りとはいかないことに懸念事項も多々あるかと思いますが、
今は感染防止を最優先して決定した次第です。

PTAとしては活動を縮小しますが、子どもたちを守る立場にある
保護者として、できる限りのことを各自考えていけたらと思い
ます。

厳しい状況ではありますが、皆さまの健康、安全をお祈りします。

令和2年度 PTA本部役員一同

入学式

桜舞い散る中,令和2年度入学式が行われました。
元気いっぱいの1年生77名が入学してきてくれました。
しっかりと校長先生の話を聞くことができていました。
また明日元気に登校してきてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年と異なり規模を縮小して行いましたが,お祝いの気持ちは例年通り変わりません。
1年生のみなさん,保護者の皆様
「ご入学おめでとうございます。」

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp