京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:110
総数:478489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

半日入学・入学説明会

 2月5日(水)午後から半日入学,保護者説明会が行われました。
 
 教室では折り紙やお絵かき,歌などを楽しみました。少しドキドキ

しているおともだちもいましたが,「1年生になるのが楽しみ!」と

感じてくれたようです。4月からの学校生活が楽しみですね。


画像1
画像2

2月朝会

2月の朝会では校長先生から
「短所」も見方をかえれば「長所」になる。
というお話を絵本を使って紹介されました。

他にも書初め展の入選した子の紹介や
放送委員会からの発表もあり,盛り上がって
いました♪


画像1
画像2

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
 国語「ものの名まえ」で,習ったことを生かしておみせやさんごっこをしました。

班で何のお店にするか考えて品物カードを作りました。

「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」など,

言葉づかいにも気をつけて売ったり買ったりできました。

1年 生活科「ふゆもげんきに」

 冬見つけに,公園や桂川の河川敷へ行きました。

葉や花をつけていた木も冬になると葉が落ちて枝だけになっているところや,

枝には冬芽をつけて,春の準備をしているところを見つけました。

また,冬に咲く花や,土の中に虫がいることも知りました。


画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「琵琶湖疏水を歩こう!」

画像1
画像2
画像3
心配していた雨が降ることもなく,
琵琶湖疏水の見学をすることができました。
自分の目で間近に見たことで,学習したことを確かめたり,
教室で学習するだけではわからなかったことに気付いたり
することができたと思います。

また朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。
みんなうれしそうに食べていました。

4年 体育科『なわとび・ペース走』

 今日は体育科の『なわとび・ペース走』の単元最後の学習日でした。多くの保護者の皆さんに見守られる中,子どもたちは張り切って活動していたように感じました。
 まずは準備体操代わりになわとびをしました。短縄だけでなく,長縄で「8の字跳び」にも挑戦しています。走り出すタイミングが難しそうです。
 体も温まったところでいよいよペース走に挑戦です。できるだけ同じペースを保って走ります。中盤でどうしてもペースが落ちそうになりますが,今日は保護者の皆さんの声援にだいぶんと助けられていたようです。力いっぱい走り切った子どもたちに大きな拍手を!
 ご参観・ご声援,ありがとうございました。

画像1
画像2

5年 なわとび・ジョギング

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金)3校時に,なわとびとジョギング20分間走に取り組みました。5年生になり初めて20分間に挑戦しました。練習を積み重ね,最後まで諦めず走りきることが出来ました。

3年 体育科「ペース走・なわとび」 参観

 本日は,体育科「ペース走・なわとび」の参観日ということで,多くの保護者の方に参観いただく中,子どもたちは力いっぱい活動しました。
 「ペース走」では,無理のない一定のペースで3分間走り通すことをめあてとし,少しでも記録を伸ばせるようにと頑張りました。「なわとび」では,もう少しでできそうな跳び方に挑戦したり,少しでも多くの回数を続けて跳べるように繰り返し挑戦したりする姿が見られました。
 寒い中,参観いただきありがとうございました。
画像1画像2

6年 体育科『ジョギング・なわとび』

 今日は体育科のまとめの時間でした。学習の中で,自分が走りきることができるペースをつかみ,それぞれのペースで20分間走り続けることができました。風邪に負けない体づくりを意識していきましょう。
画像1
画像2

豆つかみ大会part2

画像1画像2画像3
1月21日(火)に低学年のまめつまみ大会がありました。事前にクラスでタイムを計り,その中からクラスを代表して5名の子たちが挑戦しました。代表に選ばれなかった子たちも体育館へ集まり,皆でクラスのお友達を応援していました。
豆つかみが始まってからは,大応援の中少し緊張もありましたが,豆つかみをする人も応援をする人も一生懸命心を一つにして頑張っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 職員会議
2/10 なかよしの日 クラブ見学
2/11 建国記念の日

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp