京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up202
昨日:190
総数:476525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

凧づくり&凧揚げをしました。

 西京少年補導委員会桂徳支部の皆様にお世話になり,凧づくり,凧揚げの体験をさせていただいたり,つきたてのお餅をいただいたりしました。およそ70名の参加申し込みがありました。保護者の方々にもたくさん参加していただきました。お餅は,前日から水にひたしたものをセイロで蒸しあげ,蒸した餅米を石うすでつきました。子どもたちは,きなこや砂糖醤油,大根おろしでいただきました。とてもやわらかくおいしかったです。凧は,組み立てた後,思い思いのデザインを描き,広い運動場であげました。西京少年補導委員会桂徳支部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「茶道教室」

12月14日(土)
本日は茶道教室最終回です。

子ども達は5回の茶道教室を
通して地域女性会の方にお茶の
心得やお辞儀の仕方「真」「行」「草」
を教えていただきました。
今日はその作法を先生達に披露します。

「こうしてお菓子をとるねんで」
「下の手が危ないですよ」
と,先生達もいろいろ教えて
もらっていました(^^)

女性会の皆様,子ども達に素敵な機会を
作ってくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 田畑さんの読み聞かせ会

画像1画像2
 12月9日は,今年最後の田畑さんの読み聞かせ会でした。先月から待ちに待ったクリスマスのお話を読んでもらいました。子どもたちは,サンタさん来てくれるかなとクリスマスを思い浮かべながらしながら楽しそうにお話を聞いていました。三学期はどんなお話が聞けるのかわくわくしながら,子どもたちは田畑さんに「ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べていました。

3年 七輪体験

社会科「昔を伝えるもの」の学習で,スクールヘルパーの方に来ていただき七輪体験を行いました。
一つずつ教えていただきながら,みんなで力を合わせて火を起こしていきました。
その火で焼いて食べたおもちは格別だったようです。
子どもたちにとって,発見いっぱいの体験になりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談

12月3日(火)
本日は授業参観と懇談会が行われています。
「人権」をテーマに授業を構成し,懇談会では
子ども達の人権に対する意識や態度をどう育んで
いくのかを話し合います。
実りのある授業参観・懇談会になればと願います♪
画像1
画像2
画像3

12月朝会〜人権月間〜

画像1
画像2
 12月に入りました。12月は人権月間です。

 今日の朝会では,校長先生による絵本「しげちゃん」を読み聞かせがありました。子どもたちは一所懸命に聞いたので,様々な感想をもったことだと思います。

 最後に,校長先生はこんな風に感じましたというお話がありました。

〇名前は,おうちの方の願いが込められている大切なもの
〇自分の名前もお友だちの名前も大切にしてほしい
〇名前でふざけたり遊んだりは,いじめといっしょ

 「人権」について考えることは,案外子どもたちにとって難しいことかもしれませんが,“名前”のような具体的なものからとらえて,考えを深める12月にしてほしいものです。



2年 「ためして あそんで くふうして」

 11月29日,生活科「ためして あそんで くふうして」の学習で自分たちで作った遊び道具を使い,クラスの垣根を越えて交流を行いました。子どもたちは自分の遊び道具を嬉しそうに紹介し,楽しそうに交流していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会3

5年生,6年生は「さすが高学年!」と感じるような表現をすることができました。
6年生は最後の音楽発表会。終わりの言葉も立派に務めました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会2

 2年生,3年生,4年生の子どもたちです。気持ちを一つにして歌を歌ったり楽器を演奏したり,一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会

11月27日(水)音楽発表会が行われています。
地域や保護者の皆様も来ていただき,大盛況です。

子ども達は日頃の学習の成果を精いっぱい
表現しています♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 お礼の式 授業終了(普6校時) 給食終了
12/25 冬季休業開始
12/27 学校閉鎖日

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp